2009年12月06日

Fリーグ第16節 府中対大分 感想

Fリーグ第16節、東京府中アスレティックFC対バサジィ大分の試合の感想を。

常磐線からの移動は 綾瀬→千代田線→日比谷→日比谷線→恵比寿→バス→駒沢公園バス停→徒歩→駒沢屋内球技場 のルートで移動しました。

目下8連敗中で最下位爆走中の府中と6試合勝ちがない(とはいっても5分1敗だが)大分。共に久し振りの勝ち点3が欲しかったこの一戦は順位、実力の差がモロに出た一戦となりました。

開始2分、大分の白方選手の得点で口火を切ったこの試合、大分は開始からカウンター攻撃がさえ、府中は開始5分には早くも前半のタイムアウトを使うなど、立ち上がりにバタバタした府中ではありましたが、GK梅田選手の好セーブもあり、前半はスコアこそ負けていたけど内容的には決して劣らない状況でハーフタイムを迎えます。

すると後半立ち上がりの21分、大分がバックパスの反則を取られ、府中は大分ゴール前で間接フリーキックのチャンスを得ます。これを上澤選手が決めて府中は後半開始早々に1-1の同点に追いつき、前半は静まり返っていた会場も盛り上がりを見せます。

しかし、その盛り上がりは長くは続きませんでした。24分に大分は再び得点を挙げると、GKの青柳選手がどんどん上がってパワープレー気味に攻撃を仕掛けてきます。
防戦一方となった府中は33分に小曽戸選手に得点を許し、1-3と残り7分で2点を追いかける展開となります。
府中は35分にタイムアウトを取り、ここから上澤選手がユニフォームを着替えてパワープレーここまで好セーブを何度も見せていた梅田選手に代わってGKに攻撃的な石井選手を入れ、パワープレー気味に攻撃を仕掛けます。
しかし、パス回しが甘く、前に出たところをスキを突かれて神選手にゴールを許し、これで勝負ありました。試合は大分が4-1で勝利、7試合ぶりの勝利となり、逆に府中は泥沼の9連敗となりました。

GK梅田選手の好セーブが何度もあっただけに、攻撃陣がもう少し奮起すれば試合結果は変わっていたかもしれません。
失点については3失点目までは仕方がないにしても4失点目はパワープレー気味に前に出ていたところをボールを奪われ失点とあまりに見ていてお粗末な失点でした

この日の駒沢屋内球技場の観客数は土曜日の昼間の開催にも関わらずたったの466人

平日夜の試合じゃないんですよ。土曜日の昼間ですよ?

地方でやってるんじゃないですよ。東京都内の試合ですよ?

Jリーグの試合が各地であったとは言え、寂しい数字です。正直、ガラガラです。見ていて非常に悲しいです。

posted by TM at 01:34| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Jリーグ全日程終了

2009シーズンのJリーグは本日、J1、J2ともに全日程を終了しました。

J1の優勝争いは川崎は柏に3-2で勝利しましたが、鹿島が浦和を1-0で下したため、J1では史上初の3連覇を達成、川崎は2年連続の2位でリーグを終えました。

J2のJ1昇格争いは、甲府が熊本に2-1で勝利しましたが、湘南が水戸に0-2から3得点を奪って3-2と逆転勝利で実に99年、ベルマーレ平塚時代にJ2に降格してから何と11年ぶりのJ1復帰を果たしました。

残念ながら川崎フロンターレはリーグ戦を2年連続の2位でシーズンを終えましたが、長丁場のリーグ戦での2位は十分胸を張って良い順位だと思います。優勝できなかったことは悔しいですが。

平塚競技場で再びJ1の試合が見れることが今から非常に楽しみに思います。
posted by TM at 01:05| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さよなら207系900番台 

今日は久し振りの外泊ですwいろいろ書きたいことは山積みではありますが、分野ごとに区切って書いていきたいと思います。

まずは207系900番台のサヨナラ運転の件から。

私はこの後Fリーグの試合観戦を予定していたことから、行きの松戸での出発シーンの見送りのみとなりましたが。

朝はベイリゾート号を利用しようかと思っていましたが、体が起きて来なかったw為に、町田から小田急の快速急行で代々木上原へ、代々木上原から千代田線経由常磐緩行線で松戸へ向かいました(203系に乗車しました)

松戸駅に10時前に着くと、すでにホーム先端は多くのファンで埋め尽くされており、私はカメラでの撮影を目的としていないことから、見るだけですので無問題ですがw

松戸での見送りを終えた後、Fリーグの観戦の為に移動しましたが、どうやら2度線路内の人たち入りで列車が非常停止したとの情報がありました。207系の撮影のためのファンの行動だとしたら非常に遺憾に思います。

これで203系のサヨナラ運転がなくなったら正直自業自得と言われても返す言葉がありません。
posted by TM at 00:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

今日の予定を計画中

今日はいろいろな意味で凄い日になりそうです。

今日予定している事は
・207系のサヨナラ運転(見に行くだけ)
・Fリーグ、府中アスレティックFC対バサジィ大分戦の観戦
・一足速い会社の忘年会(熱海の方)

直接は関わりあえないのですが、J1の優勝争い、J2の3位(J1昇格)がどこになるのかも気になります。携帯で結果を知るだけになるとは思いますが。

朝は例によってメトロさがみで北千住まで・・・と思っていましたが、12月の土曜日はベイリゾート号の運転日と知り、慌てて予定を組みなおしていますw

新木場から武蔵野線直通の列車で新松戸まで出るか、時間が余るので豊洲からゆりかもめ、新橋から日暮里まで京浜東北線、そこから常磐線のルートでも十分間に合うのですが。
posted by TM at 02:31| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

12月、1月の予定を計画中

12月、1月と年末年始の予定を青春18きっぷの消化計画を兼ねて検討しています。

(確定分)
1/1夜発のムーンライトえちご→きらきらうえつ→陸羽西線→リゾートみのり→新幹線(負担)→ベイリゾート号(表参道から)

1/8夜発のムーンライト信州→大糸線→北越急行→シーハイル上越号

既に2回分は使用が確定しており、あとの予定は未定です。候補は

12/13 SLみなかみ号乗車&とき号の撮影
12/23 SLクリスマストレイン
12/26、30 1/3 10 11 17 予定なし 

後は12/14を休みを取って1/12発のながら→名古屋→Fリーグ観戦→翌日朝帰り→房総地区乗り回し
 なんて計画も考えていますが代休の予定が12/9のサテライト・湘南ベルマーレ戦の日に消化したいので難しそうです。
posted by TM at 02:19| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

