2010年01月31日

Fリーグ 名古屋オーシャンズが3連覇

本日行われたFリーグ第23節にて、名古屋オーシャンズがペスカドーラ町田を5-2で下し、Fリーグ開幕から3連覇を達成しました。

今シーズンはチーム数が増え、その分試合数も増えたとはいえ、昨年まで2位だった浦安が中盤、年明けにかけて失速、町田や大阪も喰らいつきましたが名古屋は第14節から10連勝とライバルを蹴落とし実力の差を見せ付ける形となりました。

まあ唯一のプロチームであれだけの練習環境とプロ選手としてフットサルをやることで飯を食っていっている方々の集まりですから、他のアマチュアチームに負けるようでは顔が立たないでしょうし、当然の結果と言えば当然の結果なのではありますが。今後は全日本選手権を辞退して、3/5から始まるAFCフットサルクラブ選手権(イラン)に向けての戦いが始まります。日本代表として、恥の無い戦いを見せて欲しいものです。

一方最後まで名古屋についていった町田でしたが、この大事な試合を前にジャッピーニャ、滝田、マルキーニョスの3選手を怪我や出場停止で欠く苦しい状況だったのが響きました。
優勝できなかったのは残念ですが、全日本選手権に向けて、また2位死守に向けて残り4試合、無駄にしないようにしていきたいものです。

今日町田が唯一救いだったのは3位の大阪が最下位の府中に敗れて勝ち点差4が縮まらなかったことか。

何気に府中はここ3試合で2勝1分。まあ終わりよければすべて良しじゃないですけど、せめて最下位でリーグ終わるのはやめような

posted by TM at 21:54| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Jリーグの日程待ち

2月の出勤スケジュールが大枠で決定し、今週末のJリーグの日程発表を待って3月以降の春の青春18きっぷの消化予定を兼ねて日程を決めようと思っています。

一番迷っているのは3/12の予定。この日は大糸線のキハ52の最終列車に乗車予定です。最終列車が糸魚川に到着した後、北陸、能登、きたぐに、どの列車に乗車しようか本気で迷っています。

翌日3/13は川崎フロンターレは豊田スタジアムで名古屋グランパスと、町田ゼルビアは守山陸上競技場でSAGAWA SHIGA FCとの対戦となっています。

北陸、能登はこの日の運転が最後で、当然即日完売が予想されます。一方、両列車を見送ってきたぐにで米原、京都へ出てサッカー観戦、帰りは青春18きっぷを2回分(3/12から連続3日間使用)でムーンライトながらで帰るという手もあります。

最も、両者共にアウェイで遠征になるので北陸、能登で上野へ向かい、房総方面など全く別の予定にしても良いですし、その辺は前後の予定がどうなるかで最終的には決めようと考えています。

posted by TM at 04:07| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

500系のぞみ、最終日は既に満席

昨日は500系のぞみの最終列車の1ヶ月前の指定券の発売日。夕方に仕事帰りに横浜の指定券券売機を除いてみると案の定グリーン車を含めて両方向とも満席でしたw

この日は舞浜で行われるFリーグ、バルドラール浦安対ペスカドーラ町田の試合を見に京葉線に乗車予定ですので、新横浜から東京まで2駅だけですが自由席で乗車を考えています。(大混雑必死でしょうけど・・・)
posted by TM at 01:42| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

ひたちなか海浜鉄道、2/14に新塗装がお披露目

ひたちなか海浜鉄道では、一般公募で選ばれたデザインへの変更がこのほど完了し、2/14にお披露目運転を行うようです。

当日は、新塗装となったキハ3710-02がこの日で旧塗装が本当に見納めとなるキハ3710-01とペアを組んで、那珂湊11:38発の勝田行きから営業運転を開始、14時ごろからは新塗装のキハ3710-02が1両で動くようです。

この日は17時よりFリーグ、ペスカドーラ町田対東京府中アスレティックFCの試合が成瀬の町田市立総合体育館で試合があり、日程の綱引きが既に始まっていますw
前日も休みなのでツーデーパスを利用して、当日はまた朝早くから常磐線のグリーン車で行って那珂湊〜勝田間だけ乗車してすぐに常磐線で帰って北千住からメトロはこね23号に乗車すれば町田15:49着、町田から成瀬までは横浜線で1駅、駅から体育館までは徒歩10分程度なので町田の時点で1時間も時間があれば十分間に合うのですが。
もしくはツーデーパスなら特急料金を別途払えばいいので1300円払ってスーパーひたちやフレッシュひたちに乗車してもグリーン車(750円)と大差が無い上、所要時間が1時間近く違いますから、多少なりとも時間に余裕が出来ますか。勝田なら始発の自由席に乗車すれば着席も出来ますしね。
posted by TM at 02:47| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

京浜東北線の209系、本日で営業運転の終了

京浜東北線の209系が、本日1/24を持って、定期運用を終了となります。

私も当初は行こうかと考えていましたが、先週が実働2日(木、金)だったのに対して今週は実働6日(月〜土)と大幅に違うことから金曜日くらいから体調が優れず、何とか今日の仕事も終えましたがさすがに体が持たないので、今日は来週以降のことも考え、1日休息に当てることにします。

行かなくなった理由はもう1つ、実は私は昨日と一昨日、209系を見ており、一昨日は横浜〜鶴見間の短い区間を朝ラッシュ時間帯に乗車しました。昨日は仕事を終えて横浜に戻ってきたときに反対方向列車が偶然209系でした。

2日連続で目撃し、一昨日には乗車も済ませたので、大混乱必至な今日にあえて無理な体を押してまで行く必要は無いと思ったのです。

まあ京浜東北線からはなくなりますが南武線や八高線・川越線などではしばらく残りますし、房総地区ではモーター音は違いますがこれから主力車両として長い活躍をすることになりますし、209系が無くなるわけではありませんから、そこまで深刻になることもないのかな、とも思います。
posted by TM at 03:37| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

JR各社、春の臨時列車概要発表

JR各社は、昨日春の臨時列車の概要を発表しました。

ムーンライトながらは下りは3/12〜4/9の毎日、上りが3/13〜4/10の毎日。
ムーンライトえちごは下り、上り共に3/19〜4/4までの毎日と4/28〜5/5の毎日。
ムーンライト信州81号は下りのみで、3/5,12,19,20,26、4/2.30、5/1,2の運転(全日程183系6両編成)
急行能登は上下共に3/19〜3/28の毎日、4/28〜5/5の毎日、4月〜6月の毎週金、土曜日の運転、車両は485系6両編成。

となりました。急行能登の臨時列車での存続は車両が485系6両と言うことはムーンライトえちごや北越、いなほの車両を使用すると言うことでしょうか・・・?
posted by TM at 01:24| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京成電鉄が本社を移転

京成電鉄が、2013年をめどに、本社機能を現在の押上から京成八幡へ移転するようです。現在の押上の建物の老朽化、京成の主たる営業区域である千葉県でより地域に密着した事業展開を図る為としています。
posted by TM at 01:14| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

流鉄、5000系営業運転開始&1/23ダイヤ改正

流鉄では明日1/23にダイヤ改正を行います。前回2009年6月21日に行われた約18年半ぶりのダイヤ改正からわずか半年たらずでのダイヤ改正となる今回、初電の繰上げと終電の繰り下げ、そして前回のダイヤ改正で日中のワンマン運転が開始されましたが、これが終日ワンマン運転となります。また、土曜日はこれまで平日ダイヤ扱いでしたが、土曜日は今改正より休日ダイヤとなります。

またこれに先立ち、元西武新101系の5000系が、昨日より営業運転を開始しています。これにより、2両編成は2本から3本になり、運用上は2本で足りる為、またワンマン設備は2両編成の車両しか持っていないため、 終日ワンマン運転が始まる=3両編成は運用離脱 と言うことが濃厚です。

2両編成の列車は元西武701系、801系が各1本と昨日より営業運転を開始した元西武新101系、3両編成はいずれも元西武旧101系で、流鉄に移籍してきた年や車両の年代、いずれも3両編成の方が新しいのに、ワンマン設備がないと言うことで先に無くなることになりそうです。
posted by TM at 01:28| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

両国から出る「新聞輸送列車」廃止へ

長年続いていた両国発、房総方面の新聞(夕刊)輸送の通称「新聞輸送列車」が、契約解除で3月のダイヤ改正を持って廃止となるようです。

これは動労千葉の1/16付けの「3月ダイ改提案」の中で述べられており、会社から組合側へ提案された模様です。

1986年に全国的に郵便・荷物輸送列車が廃止された中、この新聞輸送列車は房総地区の道路事情から現在まで残されてきました。
現在は営業列車ではないものの、都内で見れる定期運用の唯一の113系となっており、両国駅の地平ホームから出る唯一の列車でもあり、大変貴重な列車でしたが、今回契約解除と言う文面から見る限り、アクアライン800円化や房総地区の道路事情の改善などからトラック輸送へ切り替えられることになったのでしょう。

房総地区への209系導入でどうなるかと注目していた新聞輸送列車ではありましたが、209系になる前に廃止と言うことになりそうで、大変残念です。
posted by TM at 00:54| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

長野電鉄も1000形「ゆけむり」の運用中止へ

小田急の7000形、10000形の運休の件ですが、今日より10000形と同型の車両を使用している長野電鉄の1000形「ゆけむり」も、当面の間他の車両での代走となることが発表されました。(2000形で代走するものと思われます)

本家の小田急の方で原因を調べているようですが、復旧には1ヶ月以上の長い時間がかかるようです。

これで話が終わればよいのですが、そのうち江ノ電にも同様の話が出た場合、江ノ電はすべてですから、連接車両が走れないとなれば全列車運休と言うことになってしまいます。そうならないことや早期の原因究明と対策をお願いしたいものです。
posted by TM at 23:48| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

小田急、7000形LSEに続いて10000形HiSEも運用離脱で大ピンチ

小田急ロマンスカーの7000形LSEが先日車両に不具合が発見と言うことで運用を離脱していますが、今日になって10000形HiSEも運用を離脱しました。これで、展望席もあるロマンスカーで動いているのは50000形VSEのみとなりました。

この為、本日より唐木田行きホームウェイにVSEやMSEが始めて運用されるなど、車両のやりくりの苦しさに更に拍車がかかることになりました。

今週末の予定を見てみると、MSE6両の運用やEXEも10両を6両と4両に分けて運用しており、列車によっては小田原方面の系統で4両単独の運用が出来るなど、もうある車両をすべて運用している状況です。

これにより、箱根登山線の単線区間でMSE同士の交換なんかも見れちゃったりしますw
posted by TM at 23:18| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

迷う3/12、3/13の予定

Jリーグ、JFLの対戦カードが一部発表になったことを受けて、ダイヤ改正前後の日程を本格的に考えています。

ダイヤ改正前日の3/12(金)を仕事は休暇をいただいて、ダイヤ改正で無くなる列車を乗車しにいこうかと考えており、大糸線のキハ52の最後の運転を乗りに行こうと考えています。
仮に糸魚川行きの最後の列車で糸魚川へ行ったとすると、必然的に同じくこの日で定期運用を終える急行能登、もしくは寝台特急北陸に乗車することになる為、なくなる列車を2本続けて乗車できる大変貴重な機会となりそうです。

最も、今週末に発表されるであろう青春18きっぷの発売概要、春の臨時列車の発表を待たないと正式に決めることは出来ないので、まだあくまで仮の予定と言うことになりますが。
posted by TM at 01:39| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Jリーグ、第1節、第2節の対戦カードを発表

Jリーグは昨日、第1節、第2節の対戦カードを発表しました。

川崎フロンターレは3/6(土)にホーム等々力でアルビレックス新潟と対戦、第2節は3/13(土)、豊田スタジアムで名古屋グランパスとの対戦になりました。
posted by TM at 01:16| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Fリーグ第21節 町田対神戸 感想

書き忘れていたのでw 1/17に行われたFリーグ第21節、ペスカドーラ町田対デウソン神戸戦の試合の感想を。

共に年明け1発目の浜松のセントラル開催の試合を落として迎えたこの試合、くしくも1/17は15年前に起きた阪神大震災の犠牲者を追悼する意味で、試合前には黙祷が行われました。

この日の町田のメンバーは石渡、森谷、久光、ジャッピーニャ、金山、滝田、横江、原、大地、後呂、篠崎、藤井の12選手です。

フォーメーションは1stセットはジャッピーニャ、金山、横江、藤井の4選手。2ndセットは森谷、滝田、大地、篠崎の4選手の組み合わせを中心とした2セット回しでした。途中久光選手が横江選手に代わって1stセットに入る場面もありました。先発GKは久しぶりの原選手。後呂、石渡両選手は出番がありませんでした。

試合は開始早々、ジャッピーニャ選手の粘りから横江選手が決めて幸先良く町田が先制します。その後も町田が押す場面が続き、神戸は残り6:07には早くもファール数が5つになってしまいます。
すると神戸は5つ目のファールからすぐに6つ目のファールを犯し、町田が第2PK のチャンスを得ます。しかしこれを横江選手がゴール左にはずしてしまい、嫌な流れになるかと思いきや、直後に金山選手が抜け出して2-0とリードを2点に広げると、1分後には神戸が前半7個目のファールを犯し、再び町田は第2PKのチャンスを得ます。これを横江選手が今度はキッチリ押し込んで3-0と町田の一方的な展開となります。

このまま前半を終わるかと思いきや、残り1分を切った所で山田ラファエルユウゴ選手に決められ、前半を終えると、後半は一転して神戸が終始攻める展開になります。
24分にはコーナーキックの球が森谷選手に当たって入ってしまい、アンラッキーな形で1点差に詰め寄られます。
しかし町田は28分、神戸のゴール前でフリーキックを得ると、これを藤井選手が横に流した所を篠崎選手が決めて4-2と再び2点差とします。
さらに1分後の29分には神戸の岡崎チアゴ選手が判定への不服からか審判にボールをぶつけて一発退場となり、町田は数的有利な状況になります。
神戸は2分間の数的不利を凌ぐと33分、サイドからの攻撃から西谷選手に決められ4-3と再び1点差に迫られます。さらに残り3分を切った所で神戸は伊藤選手をGKおしてパワープレーに出ます。
しかし町田はGK原選手を中心に最後まで守りきり、試合はこのまま4-3で終了しました。

開始早々の得点で気分的に余裕が出来たのか、マルキーニョス選手の不在を感じさせないチーム力を見せ付けてくれた町田でしたが、苦言を呈するとすればやはり数的有利となった場面をうまく生かしきれなかったのではないかと思いました。途中でタイムアウトをとったものの、チームとしてボールをキープして時間を使うのか、点を取りに行くのかが見えなかった気がします。もっとタイムアウトは速くてもよかったんじゃないかな?と思いました。
posted by TM at 00:32| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

JR東日本、お得なきっぷを大幅見直しへ

JR東日本が、お得なきっぷについて大幅に見直すことが発表されています。今回は、新幹線回数券も大半の区間が廃止されるなど、かなり大規模な見直しとなっています。大半は廃止、区間変更などが主体ですが、高崎線特急料金回数券など一部新設されるものもあります。

その中でも一番話題になっているのが土・日きっぷの3月いっぱいでの廃止と、新たに4月から設定されるはウィークエンドパスです。

土・日きっぷは大人18000円で特急の自由席も乗り放題、指定席も4回まで利用可能なフリーパスタイプのきっぷでした。
今回新たに設定されるウィークエンドパスは大人8500円と一見して安いように思えますが、乗れるのは普通車自由席のみで、グリーン車や全車指定席の列車、特急、新幹線に乗車するには別途券が必要になりました。

使い方次第では青春18きっぷよりお得な面もあります。たとえば、上越国境や碓氷峠、山形線など新幹線と在来線があって在来線の列車の本数が少ない区間で、青春18きっぷの場合は乗車券と特急券が必要なのに対してウィークエンドパスは特急券だけで新幹線に乗車ができます。

・・・とは言っても例えば新潟や仙台、山形、新庄などから東京へ来られる方には土・日きっぷの廃止は大きなダメージですね。そのうち自治体などから抗議でも来なければ良いですけどw
posted by TM at 23:50| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JFL、一部日程発表

第12回日本フットボールリーグ(JFL)の開幕戦と第2戦の対戦カードが2月末の日程の本発表に先立ち、発表されました。今年はJリーグより1週遅れて3/14(日)に一斉開幕となります。

FC町田ゼルビアは開幕戦で早速前年度王者のSAGAWA SHIGA FCとアウェイで、3/21(日)にはホーム野津田競技場でMIOびわこ草津を迎えます。

今年は監督も変わり、競技場も現在改修中(照明設備の新設などJリーグの規格に対応できるよう改良中)の中、結果が求められるのはもちろんですが観客動員数も昨年の倍以上の客を集めなければいけません。

今年もアウェイ開幕と言うことで、ホームでの試合は1週遅れて翌週になってしまいますが、ちょうど3連休のときにホームで試合が出来るのは逆に集客的にプラスになるはずです。

昨年は開幕戦が悪天候でスタートダッシュに失敗しただけに、今年は初めの一歩は大事に行きたい所ですね。8月以降は野津田が使えなくなり、他の競技場での試合となることから、野津田で試合が出来るうちに貯金をしておかないと後々大変なことになるでしょう。

最も、川崎フロンターレの予定を優先せざるを得ない私がこんな大口を叩くのも何ですが。

あ、先日のフロンターレの新体制発表会になぜかゼルビアのマスコット、ゼルビーがきていましたが、野津田が使えないときの代替スタジアム、もしかしたら等々力競技場かもしれませんねw場所的には近いし、フロンターレの日程に重ならなければ集客的には西が丘など都内へ行くよりはダメージは少ないはずですし、何より昨年まで川崎のクラブアシストパートナーとしても活躍された相馬さんがゼルビアの監督になるわけですから、等々力でやれば日程が空いたフロンターレのサポーターの集客も見込めますしねw
posted by TM at 01:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

町田市立総合体育館にいます

下館までのルートは行きは常磐線、帰りは宇都宮線のルートにしました。
上野に13時代に、しかも下のホームに着いたので、御徒町〜秋葉原までのんびり歩きながら昼食をとり、秋葉原〜新宿〜町田〜成瀬のルートで町田市立総合体育館に到着しました。
これから17時キックオフのFリーグ、ペスカドーラ町田対デウソン神戸の試合をアリーナ席で観戦します。
ツイッターで現地から速報します。
posted by TM at 16:48| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

真岡鉄道SLを見に来ています

今日は年に一度の真岡鉄道のSL重連運転の日です。青春18きっぷの5回目の消化も兼ねて下館に来ています。
昨夜は寝たのが2:30、起きたのが3:45。睡眠時間わずか1時間程度でしたが、前日は夕方まで眠っていたせいか、はたまた常磐線のグリーン車に乗車したせいか、今は元気ですw
今日はこの後夕方町田でフットサルを観戦予定なので、下館で出発を見送って都心へ戻らなければ行けないのが残念です。
posted by TM at 10:31| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PASMO、Suica導入路線拡大

PASMO、Suicaの導入路線が拡大されます。

来週1/23(土)からは高尾登山鉄道(ケーブルカー、リフト)※窓口のみ先行して導入、券売機は2月以降対応予定、そして3/13のJRのダイヤ改正に合わせて伊豆急行でも利用が可能になります。

尚、両線共にPASMO、Suicaの「発行」はせず、利用が可能になるだけ、とも合わせて発表されています。

posted by TM at 01:09| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小田急、7000形(LSE)に不具合でしばらく運用取りやめへ

1/14より、小田急ロマンスカーの7000形(LSE)が車両の不具合が発見された為、しばらく運用を取りやめ、他の形式へ運用を変更しています。

LSEは既に30年近く走り続けており、先月60000形の6両編成の3本目が営業運転を開始し、第2編成が年が明けてから廃車解体されたようですが、解体に当たって車両を分解した際、何か運用を中止しなければならないくらいのことがあったのでしょうか。年代的にはいつ廃車になってもおかしくは無い年代なだけに、心配です。

1/20には唐木田行きホームウェイ75号に始めてVSEが使用されるなど、しばらくの間は珍しい光景が見れそうなことはファンにとっては嬉しいやら悲しいやら。
posted by TM at 00:55| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。