2010年01月13日

今年も「メトロおさんぽ号」運転

小田急と東京メトロは、今年も昨年に引き続き、「メトロおさんぽ号」を運転することを発表しました。

この「メトロおさんぽ号」は、2月の第2、第3の土日の計4日間、小田急線から東京メトロ千代田線へのアクセス特急として運転されるもので、期間中湯島天満宮で行われている梅まつりへのアクセスとして、湯島にも停車する列車です。(定期列車は当初は湯島発着を考えていましたが、結局北千住発着になった為停車しないことになった為、この臨時列車が唯一湯島に停車する列車となります)

昨年は町田発で運転されていましたが、今年は本厚木発になっており、時刻が一部変更されています。

本厚木9:35→町田9:52→新百合ヶ丘10:02→成城学園前10:13→代々木上原(運転停車)→表参道10:28→霞ヶ関10:36→大手町10:41→湯島10:45→北千住10:57

posted by TM at 14:22| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

1/11 ひたちなか海浜鉄道へ行ってきました

19時前に家に帰宅しました。

今日はひたちなか海浜鉄道に乗車する為に朝3:45に起床、4:38の横浜線の始発列車に乗車し、京浜東北線〜常磐線と乗り継ぎ、8:30過ぎに勝田に到着しました。家を4時に出てから片道4時間30分の長旅ですが元旦の失敗を踏まえて前日準備を済ませて速めに眠りについたことや目覚ましを3個(携帯2個と目覚まし1個w)をかけるなどしたことや常磐線はグリーン車に乗車した為休むことも出来たので、さほど疲れは感じずに勝田へ到着しました。

勝田に到着すると止まっていたのはお目当てのキハ3710-01。今回塗装が変更される為現行の塗装で走るのは今日がラストになる車両の1両です。10時代まではこの1両ともう1運用は元旦に国鉄急行色に塗装変更をしたキハ2005が1両で走っていました。

キハ3710-01で那珂湊へ、すぐキハ2005で折り返し勝田〜那珂湊を1往復して、3両になる時を目撃する為に列車1本分那珂湊で休憩、そして10:15、キハ3710-01と待機していたキハ3710-2とキハ37100-03と連結、3両編成になりました。キハ3710-02も現行の塗装が本日でラストと言う事で、明日以降はキハ37100-03の1両のみが現在の塗装のまま残ることになります。

この3両編成の列車、さすがにワンマン運転は無理なのでw、後ろの車両にも乗務員の方が乗務されていました。普段2両以上で走ること自体が珍しい路線なので、新鮮な光景に感じました。

この列車で阿字ヶ浦まで向かい、海岸沿いで列車1本分休憩、キハ2005で勝田へ戻り、常磐線で上野、山手線で東京、中央線で新宿、小田急線の17:10発のVSEで町田、横浜線で相模原と帰りました。

次に行くときは春の青春18きっぷの期間中に新塗装になった車両を見に行くことになるでしょうw
posted by TM at 20:09| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いざ、勝田へ

おはようございますw
これからひたちなか海浜鉄道へ乗りに行くために横浜線の始発列車に乗っていきます。
posted by TM at 04:00| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

川崎フロンターレの2010シーズンの背番号が決まる

本日行われた川崎フロンターレの2010年の新体制発表会において、今シーズンの背番号が発表されました。

昨年まで在籍していた選手はそのまま、レンタルから復帰の佐原選手は大方の予想通り「3」(このために2年間欠番にしていたといっても過言ではないくらい長年チームにいた選手ですし当然と言えば当然でしょうか)、新入団選手は楠神選手が16番、小林選手が24番、高須選手が26番、そして移籍加入の小宮山選手は1桁の8番になりました。20番は欠番(加入がうわさされている稲本選手の為?)です。

さて、ユニフォームの購入ページも開けるようになった所で誰にしようかを最終決定しなければいけなくなりました・・・

注目していた小宮山選手は8番になりました。1桁の選手は2桁の選手より費用的にも安く済むのでw、今年は小宮山選手で決定しました。あ、もちろんフルスポンサータイプのオーセンティックの方で。

優柔不断な自分は一度迷うと抜けるのに時間がかかってしまうので、既に申し込みは済ませましたw申し込みが終わってしまえば迷うこともありませんしねw
posted by TM at 22:50| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日、川崎フロンターレの新体制発表会開催

本日1/10、川崎フロンターレの今シーズンの新体制発表会が開催されます。

毎年恒例となった開幕戦の対戦カード情報など注目情報が多くありますが、何と言っても注目は背番号とユニフォーム。今年は私は出れないので、家に帰ってきて背番号が確定したら申し込もうと思っています。

私は昨年は23番・登里選手、その前は19番・森選手、7番・黒津選手、31番・西山選手、10番・ジュニーニョ選手と毎年違う選手にしています。またここ最近は新人や新入団選手を中心に選んでいます。理由は何年も在籍している選手や日本代表選手の番号は多くあってありふれているので、少なくなるであろう選手の番号をあえて狙うことで目立つことですw

今年は正直番号を見るまでは悩みは消えないと思います。昨年在籍していた選手、レンタルからの復帰の佐原選手、昨年特別強化指定で在籍していた楠神選手は選ぶ気は無いので、それ以外の新人、新入団選手から選びます。本音を言わせて貰うと、小宮山選手が第1希望、高須選手が第2希望で考えています。小林選手は新人ながら昨年5月の段階で内定が出るなど人気が出そうな気はしますし、選ぶ人も多いでしょうから、あえて厳しい競合は避けようと思っていますw

明日、家に帰ってきて番号がわかったらそのときは改めて考えることにします。
posted by TM at 03:12| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1/8夜〜1/9 旅行

一昨日夜から昨日にかけて青春18きっぷの消化を兼ねて旅行に行ってきました。

一昨日に仕事を終えて一旦帰宅、着替えて準備をして22;00前に家を出発、橋本へ向かい、京王線で新宿へ。新宿〜白馬までムーンライト信州81号に乗車しました。

ムーンライト信州に乗車するのは前回、E257系のときに乗車した夏以来ということになります。今回は普段は「妙高」などで使用されている189系の6両編成、青春18きっぷ期間中ということもあり、列車は満席でした。

仕事の疲れもあってか、八王子を過ぎてから白馬に到着するまで記憶がありませんw前回E257系のときはグリーン車で電気も消えたのでグッスリと眠れたのに対して、今回は普通車のみの編成で電気も消えないので眠れるかどうか心配でしたが、そんな心配は無用だった用ですw

ちなみに、新宿発車と白馬到着のメロディはオルゴール式の鉄道唱歌でした。

白馬で南小谷行きを1本見送って、皇族の南小谷行きに乗車しました。(寒い時期、駅でずっと待つのはいやなのでw)
南小谷から糸魚川まではお目当てのキハ52に乗車しました。たらこ色の1両編成でした(もちろんファンで超満員)
糸魚川から直江津までは419系に乗車し、直江津で2時間程度時間をつぶして(といっても待合室で何もせず待っているだけw)、直江津を12:23に出発するほくほく線のゆめぞら号に乗車しました。この日はゆめぞらUの運用、上映は花火編でした。
六日町に到着後、駅前のスーパーで食事休憩のあと、十日町まで一般列車で往復、石打まで向かい、石打から大宮まではシーハイル上越に乗車しました。旧「あずさ」のグレードアップ座席で約3時間の乗車も全く苦になりませんでした。
大宮から湘南新宿ラインで池袋へ向かい、行きつけの店に寄った後埼京線で新宿、京王線の快速橋本行きで帰ってきました。

一休みして今日10日は午後から雑用で武蔵小杉へ行きます。久しぶりにカラオケの鉄人で一曲歌ってこようかなw
posted by TM at 02:54| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

ひたちなか海浜鉄道、キハ3710-01、02を塗装変更へ

ひたちなか海浜鉄道では、キハ3710-01と02の2両を、一般からの公募で決まった塗装へ塗り替えることから、現行の塗装の運転が1/11で最後となることから、この日は塗装変更前最後のキハ3710の3両編成の列車を運転することを発表しました。

ちょうど、青春18きっぷの予定も3回分余っており(うち1回は9日に使用することが決まっているので残り2回分)、日程的には参戦可能ではあるので今後調整してみようと思っています。

新たなデザインは1月末に披露され、この塗装は半永久的に使うとの事なので、一体どのような塗装になるのか、楽しみです。

行くとしたらいつも通りE531系のグリーン車で往復ですかねw
posted by TM at 23:56| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あっという間の年末年始

今日で年末年始休暇も終わり、明日からまた仕事が始まります。今年は4日間の休みでした。2日間は旅行で出ていたこともあり、本当にあっという間に終わった感じがします。

今日は携帯電話を買い換えました。SH906iからN-01Bへ買い換えました。入店から呼び出されるまで1時間以上、買い替えのいろいろな手続きで結局入店から2時間以上経過してようやく新機種を手にしました。

しかし、新しすぎる機種の為か、今まで使えていたiアプリが非対応だったり、ボタンの配列が違う所もあり、正直操作に手間取っていますw

まあ自分で選んだ機種なので後悔はしていませんが。

posted by TM at 00:59| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

トラブル続きの旅行

元旦の寝坊による初日の出見逃しに始まった2010年、早速翌日の1/2も各地で試練が待ち受けていましたw

ムーンライトえちごは定刻どおり新潟に到着、きらきらうえつは10時代の出発で時間に余裕があることから、いつもどおり新発田まで快速村上行きに乗車して新発田のデイリーヤマザキで食事物を買って休憩、水原経由の新津行きの列車に乗車しました。
そこで早速酒田方面から来る列車が遅れているとの事で、柴田の出発が15分程度遅れました。途中水原ですれ違うはずの酒田行きも動いていませんでした。
二津に到着すると、次に新潟へ行く列車は何になるのか案内が混乱している状態でした。結局、磐越西線から来た列車に乗車して新潟へ向かいました。
新潟に着くと北越やいなほが相次いで出発が遅れるとの情報で、きらきらうえつはどうなるのかと待っていましたが、結局10:40を過ぎても出発の見込みが立たない状況で、ここで、きらきらうえつ、リゾートみのり、新幹線の券をすべてキャンセルし、上越線で行ける所まで帰ろうという予定に変更しました。

しかし、11:05発の長岡行きは20分ほど遅れて到着したものの、乗務員のやりくりがつかないということで運休になり、1時間後の12:05発の長岡行きまで出発を待つことになりました。

この列車は定刻どおり長岡に到着、接続の水上行きも順調に動いており、上越国境越えなるか、と思われた矢先に、今度は越後湯沢で車両故障があったと言うことで、手前の駅で1時間を越える停車。何とか越後湯沢に到着したものの、上越国境を越えられるかというところまで着ながらこの列車が越後中里止まりで以降はバス代行になると言う事で、新幹線で高崎までワープをすることに決定しました。

しかし」新幹線乗り場は大混雑。それもそのはず、はくたかがまともに動いておらず、指定券をもっていて乗れなかった人が自由席に殺到、指定席は来る列車すべて満席と言う最悪の状況でした。まだ列車が定刻に動いているだけ在来線よりはマシですが。

高崎で1時間程度休憩の後、上野から銀座線で表参道、ここからベイリゾート号で町田に出ました。

多少のトラブルは予想していましたがまさかここまでの状況になるとは思ってもいませんでした。今は無事に帰ってこれただけでも喜ばしいことだと切り替えてはいますがw

日付変わって今日1/3は、特に旅行等の計画は当初かた立てておらず、明日から仕事と言うこともあって、休息をメインに、携帯電話の買い替えをしようと思っています。昨年夏にSH906iを購入しましたが、バッテリーが持たなくなってきたのと、ちょうど冬モデルで狙っている機種があるので、ドコモショップに出向こうと思っています。ちなみに機種はN-01Bを第一希望で考えています。

問題はマイメニューが引き継がれるかと言うことですが・・・
posted by TM at 02:52| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

急遽予定変更

昨日の仕事の疲れが明け方にドッと押し寄せ、2:30に予定を最終決定、3:30まで一眠りしました。
しかし目覚めたら時間は6時前。この時間からは有名スポットで初日の出を見に行っても
間に合わないので、一旦9時頃まで再び眠りにつきましたw
今度は目覚ましでキッチリ9時に起床、さてどこへ行こうか、と悩んでいたら、
母親が今朝から38度以上の高熱で寝込んでしまいました。状況からして新型インフルエンザに
感染した可能性が濃厚で、うつされてはたまらんと慌てて予定も考えず家を飛び出しましたw
と言うことで、予定は全く考えず、相模原から横浜線で中山、グリーンラインで日吉、
目黒線〜多摩川線〜池上線と東急を乗り継ぎ、山手線で御徒町へ向かい、新年一発目のパチンコをw
その途中、品川で東海道線のE233系を見たため、それまで御徒町で休んで現在東京15:33発の
快速アクティーで熱海へ向かっています。行きは食事も兼ねてグリーン車で、帰りはまた考えますw
ムーンライトえちごは今の段階では動きそうですが、ギリギリまで情報は集めます。
急に運休になる可能性も今の天気じゃ否定できませんから。
posted by TM at 16:16| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1/1〜1/2 予定を大枠で決定

青春18きっぷはいよいよ今日から1日目、明日は2日目の使用となります。初日の出はしばらくぶりとなる東京湾フェリーの船上から見るコースに決定しました。
横浜線の始発列車で東神奈川、京浜東北線で1駅横浜、京急の初日号で京急久里浜、東京湾フェリー乗り場までバスで向かい、東京湾フェリーの船上で初日の出をみて、浜金谷まで出た後は適当に内房線、外房線の列車を乗り回して夕方東京方面へ着く感じにして、今夜出発のムーンライトえちごで新潟へ向かいます。
きらきらうえつ→陸羽西線→リゾートみのり→新幹線→ベイリゾート号のルートで向かう予定ですが、日本海側はあいにくの天気のようで、状況次第では予定の中止や方角変更も考えることにします。
posted by TM at 02:21| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする