2010年02月27日

明日のチケットGET

明日のFリーグ、府中対湘南の試合のチケットを先程地元のファミリーマートでGETして来ました。

アリーナ席は完売でした。

まあリーグ最終戦、相手も関東のチームなだけに、ある程度は埋まると予想していましたがまさか完売とは・・・仕方なくスタンド席をGETしてきました。
posted by TM at 22:35| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FC町田ゼルビア、日程発表を受けて

JFLの全日程が発表になりました。まあ一通り見て述べたいことはいろいろありますが・・・

今年は既にクラブから発表があった通り、野津田の使用は8月までの12試合で、それ以降の5試合は野津田以外の所での試合と言う事で一体どこでやるのかと注目していましたが、

西が丘1試合(横河武蔵野戦、ちなみにアウェイも西が丘開催なのでホーム、アウェイとも西が丘開催となる)
多摩1試合

ここまでは大方予想の付く範囲でしたが・・・

江戸川1試合※金曜のナイトゲーム
・・・月初めの平日の夜に、しかも江戸川、行ける確率は限りなく低い上、家に帰ってくれるのか心配。

麻溝 しかも2試合 
まさか麻溝で、しかも2試合も組まれるとは・・・地元民として行きたいのは山々だが、1試合が等々力のしかも鹿島戦と重なっているので時刻次第では1試合になってしまうかも。

正直、麻溝の文字を見たときに何かの見間違いと思った方は少なくないでしょう。原則、都道府県を越えた開催は国立以外は通常ありえませんからね。

個人的には松本の試合がアルウィンの開催となったことで、非常に楽しみにしています。ずいぶん先の話になりそうですけどw

もう一つの東京のチーム、横河武蔵野さんも西が丘の開催が多いようですね。
posted by TM at 00:04| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

2/28は急遽府中対湘南戦を観戦することに

当初、2/28は500系の最後の東京行きを新横浜〜東京間のみ乗車して、その流れで京葉線で舞浜へ向かい、東京ディズニーランドで遊ぶFリーグ、浦安対町田戦を観戦の予定でしたが、2/28の午前中に急遽田園都市線沿線で仕事が入ったため、予定を変更し、駒沢屋内球技場で行われる府中対湘南の試合を観戦することにしました。

正直、どちらの試合に行こうか迷ってはいましたが、仕事が入ったためにあっさりと決まってしまいましたw

と言うわけで、当日は現地からtwitterで実況します。尚時間の関係上、仕事を終えてそのままの姿で向かうので、背広に革靴、上だけユニフォームの変な姿でアリーナ席に行くことになりますが見かけても声はかけないでくださいw

posted by TM at 00:27| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

大井町線に関する話題2点

東急大井町線では、田園都市線の混雑緩和を目指して大井町線を昨年7月に二子玉川〜溝の口間を開業しましたが、今春、定期券の切り替え時期の4月を睨んでか、様々なあの手この手の策を出してきていますw

1「大井町線でGO!通勤定期ルート変更キャンペーン」

田園都市線経由の定期券を大井町線経由に切り替えると抽選で追うかな賞品が当たるキャンペーン・・・なのですが、良く景品を見ると東急グループ内の景品ばかりですw
ホテルの宿泊券、お食事券はまだ良いとして、東急病院(大岡山)での人間ドッグの基本メニュー受診券まであります(ある意味金額的にはこれが一番高そうだがw

2・3/25より下り急行列車3本を長津田まで延長運転

現在平日夜の急行長津田行きは1本ですが、これに加えて鷺沼行き1本、溝の口行き2本を長津田まで延長し、田園都市線の混雑緩和を目指すとの事です。

こういう列車を増やす方がよっぽど効果があると思うのですが。個人的にも仕事帰りにあれば利用したいですし。混んだ田園都市線の列車には仕事であっても本音を言えば乗りたくは無いですからね。以下に混雑を避けるか、これだけしか考えていませんから。
posted by TM at 01:07| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

3月以降の予定は2/25夜には正式決定

3月以降の予定で迷っている所がいくつかあります。3月ダイヤ改正以降の列車の時刻が分からないのと、JFLの予定が3節以降未確定な所があるからです。しかし、いずれも2/25には分かるので、迷っている予定はそれから決める予定です。

JFLも町田ゼルビアの試合を中心に、関東近県の試合を中心に見に行こうと思っています。
posted by TM at 01:21| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3/20〜3/22 関西方面への旅行決定

本日友人より3/20夜発のムーンライトながらの下り、3/21発の上りの指定券が取れたとの連絡がありました。これにより、3/20の夜から3/22の朝にかけて、関西方面への旅行が確定しました。

今回は、ダイヤ改正でスピードアップした姫新線の乗車と姫路駅の駅そばを第一の目的に、関西方面をいろいろ乗り回して夜のムーンライトながらで帰ってくる予定です。
posted by TM at 01:16| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

成田スカイアクセス、7/17(土)開業!

成田スカイアクセスが7/17(土)に開業する事が形成から正式に発表されました。合わせて、運賃や運転の概要についても発表されています。

新線区間を走る特急は、京成高砂、東松戸、新鎌ヶ谷、千葉NT中央、印旛日本医大、成田湯川、空港第2ビル、成田空港に停車、スカイライナーは新線区間は無停車(上野〜日暮里〜空港第2ビル〜成田空港)となります。

また現行の北総鉄道区間については運賃が現在より値下げとなる改定も同時に実施されるようです。(それでも他線に比べると高い気が・・・)
posted by TM at 00:50| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京モノレール、線路切り替えを4/10(土)に実施

東京モノレールでは、10月の羽田空港D滑走路と国際線ターミナルの新設に伴い、新駅設置の為4/10に天空橋〜新整備場間のルートを切り替えることを発表しました。

当日は13時ごろから浜松町〜昭和島間の運転とし、運休区間は京急への振り替えやバスで対応するようです。

新駅は「羽田空港国際線ビル」に駅名が正式決定、新線切り替え後も10月の国際線ターミナルオープンまでは通過扱いとなるようです。
posted by TM at 00:30| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

ペスカドーラ町田、次節湘南戦は4選手が出場停止

Fリーグ、ペスカドーラ町田は先週の府中戦でいろいろありながら4-2で勝利、後2試合中1勝すれば今シーズン2位が確定する状況の中迎える今週末の第26節、今シーズン町田は最後のホーム湘南戦ですが、何と4選手が出場停止と言う状況です。内訳は

ジャッピーニャ選手(府中戦で退場の為)
金山選手(警告累積8枚の為第25節から2試合停止)
狩野選手(府中戦の退場の為)
原選手(警告累積4枚の為)

マルキーニョス選手は怪我の為、登録17選手中5選手が出られないと言う緊急事態です。今シーズン、唯一ホームで負けが無い町田、湘南戦に勝利して今シーズンホーム無敗&2位を決めることが出来るか、注目です。
posted by TM at 00:47| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京王、2/20、2/21の6000系運転中止、廃車も延期に

京王は、2/18に2/20(土)、2/21(日)に予定していた6000系10両編成の運用を取りやめ、2/22(月)二予定していた8両編成の廃車も延期をすると発表しました。

今しばらくの活躍(と言っても長くても来年3月まででしょうけど)の場を与えられたことは嬉しいですが、せっかく21日はこのためにスケジュールを空けていたので嬉しいやら悲しいやら。

まあおかげで天装戦隊ゴセイジャーがゆっくり見れることは良いことですが。
posted by TM at 00:38| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

E233系3000番台、第2編成登場

GetAttachment.jpg

本日、E233系3000番台の第2編成が登場しました。今日は偶然逗子へ仕事で行く機会があったので、撮影できました。

3月ダイヤ改正で横須賀線武蔵小杉駅開業に伴う車両増備と思われます。
posted by TM at 00:10| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

京王、2/20・21の6000系運行は今の所予定通り行う予定

先週末に予定されていた6000系の運転ですが、金曜日に高幡不動の車両基地での脱線事故の影響を受けてか、中止となりましたが20日、21日については今の所当初の予定通り行われるようです。

尚、20日はケーブルカーは点検の為運休のようなので、行かれる方は十分ご注意下さい!

私は20日は仕事なので、21日に参戦の予定です。主に乗車を中心に計画しています。まあ1日朝から晩までの運転なので、ゴセイジャーを見てから出発しても良いのですが、朝は急行と特急の運転(日中はすべて準特急)があるので、朝から行かないと価値がないので、ゴセイジャーは録画して帰ってからゆっくり見ようと思いますw

1日中運転されるので、日中は高尾山に登るか、八王子でパチンコをするか、新宿の行き着けの店でパチンコや食事をするか、あちこちで撮影をするか、迷う所ではありますが。

posted by TM at 00:36| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

横浜市営地下鉄グリーンライン、4月にダイヤ改正へ

2/10に横浜市交通局のHPの「平成22年度予算案の概要」の中で、4月にグリーンラインのダイヤを改正することが発表されています。

ここでは、朝夕の混雑時間帯の輸送力増強や他路線との乗り継ぎ改善、平日昼間や土休日の輸送力の適正化がダイヤ改正の理由とされています。

グリーンラインは朝ラッシュ時間帯4分、夕ラッシュ時間帯6分、日中と土休日は7.5分間隔で運転されていますが、平日朝ラッシュ時は日吉へ、夕方は逆に中山へ向かう方が混雑し、日中はガラガラの状態が続いています。

今回は路線開業以来の大規模な見直しとなることが確実で、文面と利用状況から推測すると、こんな感じのダイヤになると予想されます。

平日朝ラッシュ時間帯 4分→3.5分
平日日中、土休日→ 7.5分→10分
平日夕ラッシュ時間帯 6分→時間帯の延長

日中や土休日は利用者が少ないので、間隔が広がるのは利用者としては厳しいですが仕方が無いでしょう。いきなり7.5分間隔から倍近い12分間隔だとやりすぎな気もしますから、まずは10分間隔にして状況が改善しなければ12分間隔へとなるのではないでしょうか。

平日朝ラッシュ時間帯は現在でも十分な本数があるとは思いますが、さらに本数を増やしたとしても1時間当たりあと1,2本が限界だとおもいます。

むしろ、何とかして欲しいのが夕ラッシュ時間帯。それも20時代以降に急に間隔が広がるのがキツイ。18時代に比べて利用者は少ないものの、10分間隔では日吉発車時の混雑が凄い。7.5分程度の間隔でちょうど良いくらいではないかとは思うが、18時代の本数を21時代位までは維持して欲しいです。Jリーグで等々力の帰りに日吉から列車を待つと平日は特に混み具合が凄いですから。

いずれにしても正式な発表を待ってから改めて考えてみようと思っています。
posted by TM at 01:24| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

Fリーグ第25節 町田対府中 感想 白熱の東京ダービー第3戦

今日行われたFリーグ第25節、ペスカドーラ町田対東京府中アスレティックFCの試合の感想を。

東京ダービーの第3戦となるこの試合、府中は監督交代後5試合で2勝2分1敗と調子は上向き、さらにここ4試合負けなしと好調の状態で町田に乗り込んできました。一方町田は2節前に名古屋との直接対決に破れ、優勝はならなかったものの、前節花巻戦を快勝し、残り3試合で2勝して2位死守に向けて、またその先の全日本選手権へ向けての布石としたい所です。

この日の町田のメンバーは石渡、森谷、甲斐、ジャッピーニャ、滝田、横江、狩野、原、大地、後呂、篠崎、藤井の12選手です。1stセットはジャッピーニャ、横江、狩野、藤井の4選手、2ndセットは森谷、滝田、後呂、篠崎の4選手でした。先発GKは原選手で、石渡選手は出番がありませんでした。

この試合、序盤にペースをつかんでいたのは府中でした。しかし4分、ジャッピーニャ選手が一人で持ち込みシュート、これが決まって町田が幸先良く先制します。
10分には課題の2ndセットが結果を出します。左サイド後呂選手のパスを滝田選手が押し込み、2-0と町田がリードを広げます。町田は13分、府中の宮田選手にゴール隅に押し込まれ1点を返されますが、
町田は18分、滝田選手のこの日2点目となるゴールが決まって3-1.2点リードの場面で前半を終了します。

ここまでは町田が楽勝ムードの展開。しかし後半開始早々に町田に悪夢が待っていました・・・

立ち上がりからわずか15秒足らず、狩野選手が上澤選手を倒してしまい、この日2枚目の警告で退場となり、町田は1人少ない状態になります。これを凌いでいた町田でしたが、そこから約1分後、今度はジャッピーニャ選手が一発退場(反対サイドだったのでよく分からなかったが府中の選手が倒れていたので暴力行為と思われます)となり、なんと町田は2人少ないGKを含めて3人の大ピンチになります。しかしホームの大声援を受け、約1分間の2人少ない状態を何とか凌ぎきった町田は、たまらず後半開始から2分と少し回った早い段階でタイムアウトを取り体制を立て直します。4人対5人に戻り、直後に小山選手にゴールを許し2-3と1点差に迫られます。

しかしこれで人数が5人対5人に戻り、8分過ぎには町田は早くもファール数が5つに達しますが、落ち着きを取り戻した町田は徐々にペースを取り戻し、1点リードのまま藤井選手がユニフォームを着替えてパワープレーでとどめを・・・と思いきや、府中も13分頃にファール数が5つに達し、パワープレーは取りやめになりました。

その後も町田が押し気味に試合を進めると、府中は立て続けに6個目、7個目のファールを犯してしまいます。第二PK職人、横江選手が1本目はとめられてしまいますが、2本目は確実に決めて町田は4-2と再び2点差とします。

リードを広げられた府中は石井選手が前に出てきてパワープレー気味の攻撃を仕掛けてきますがその後も府中の攻撃を凌ぎきった町田が4-2で勝利しました。

キーポイントはやはり町田が2人少ない状態に追い込まれながらも凌ぎきった事でしょう。それ以外にも原選手は何度も好セーブを見せていましたし、藤井選手、篠崎選手も光るプレーがありました。次節は怪我、警告累積、退場と多くの選手を欠いた状態での湘南戦、今シーズンホーム負けなしの大記録がかかります。
posted by TM at 23:18| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日はFリーグ ペスカドーラ町田対東京府中アスレティックFC戦を観戦予定

今日2/14はFリーグ、ペスカドーラ町田対東京府中アスレティックFC戦を観戦に行く予定です。両チームを応援する私ですが、あくまで町田が第一なので、今回は町田のユニフォームを着て町田を応援しますw

今日は本来はひたちなか海浜鉄道から掛け持ちをする予定でしたが、場所が離れていて万一列車が動かなくなった場合などを考慮して、Fリーグの試合に集中し、ひたちなか海浜鉄道は後日改めて訪問することにしました。

したがって天装戦隊ゴセイジャーを見て一休みして昼頃家を出発し、町田で休憩してから試合観戦に行く予定です。
posted by TM at 01:45| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

京王。6000系8両編成の今日、明日の運転を中止

相模原市内は2/1以来の雪となっています。

せっかく雪と京王6000系を撮影・・・と思っていたのですが、昨日になって今日、明日の6000系の運転を中止すると京王から発表がありました。20,21日の運転については当初の予定通り行う予定としていますが、急遽中止になる可能性もあると合わせて発表されています。

明日はひたちなか海浜鉄道へ行く予定ですが、いろいろ考えた挙句今日は当初y隅の予定だった2/11が仕事で出勤したことや、来週2/20が出勤日になることから、当初はツーデーパスを利用してどこか行って明日のひたちなか海浜鉄道の往復で消化する予定でしたが今日は休養とした為、また新塗装となる車両の運用ともう一つの運用が3710形なので、走っている列車が3両とも3710形なので他の形式の車両に乗車できないことなどから、行こうかどうか正直迷っている所です。

今回無理に行くよりは青春18きっぷの春の利用期間になってミキ300やキハ2005と走るときに改めて
行く方が日程的にも資金的にも気温的にも良いのかな、と思っています。

本音を言えば明日から始まる「天装戦隊ゴセイジャー」を見たいだけですが
posted by TM at 16:43| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

能登、北陸指定取れず

やはり予想通りの結果と言いますか、3/12の寝台特急北陸、急行能登は秒殺だったようで。3/6発の急行能登の指定もグリーン車を含めて満席で、これにより再び予定の検討し直しをしなければいけなくなりました。

3/6はJリーグが終わるのが18時前。東横線で渋谷、銀座線で上野へ出たとして最短で19:30〜20:00頃。能登の出発までは3時間以上あり、通常ならばさすがにこれだけ早くから自由席に並ぶ人はよほどの完璧主義者の人以外はいないかと思われますが、最終日まで1週間をきっており、最後の週末と言うこともあり、正直混み具合は全く読めません。まあ最悪乗れそうに無い状態ならメトロホームウェイで帰れば良いだけの話ですがw

3/12は能登、北陸が共に取れず、能登の自由席も最終日で始発でないことから最悪デッキで立ちっぱなしの可能性もあるので、そこまで危険な賭けをしてまで行こうとは思わないので、素直にフットサルの全日本選手権を1日4試合観戦することにします。その日の夜にムーンライト信州で翌日のダイヤ改正初日に新しくなったキハ120に乗車しに行くかと考えています。

フットサル全日本選手権はトーナメントで延長戦やPK戦にもつれて試合時間が延びて第2試合以降の時間がずれる可能性もありますが、第1試合が10:30試合開始で、フットサルの試合は通常1試合が1時間30分程度なので、第2試合が12:45試合開始なので試合と試合の間は45分あるので、仮に全試合が延長やPK戦にもつれて試合時間が延びても間の休憩時間の短縮で大幅な時間変更はないと思われるので、第4試合が終わるのが18:45頃、第4試合が延長やPK戦で伸びたとしても最大で19:30頃なので、信州の発車までは4時間もあるので、食事や休憩をするには十分な時間があります。

ながらや北陸、能登の混雑具合とはうって変わって信州はいつも通り1ヶ月前ではガラガラでしたw(夜指定席券売機で確認)。
posted by TM at 01:28| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

青春18きっぷ、今年も発売決定

毎年2月のこの発表を待たないと予定が決まらないJリーグの予定と並んで大事な青春18きっぷ、今年も2/10に無事発売されることが発表になりました。

青春18きっぷはここ数年は2月初旬にその年の春、夏、冬の分の発売、利用期間が一斉に発表されるのが通例となっていますが、今冬に関しては発売は決定しているものの、発売期間、利用期間は決まり次第改めて発表となるようです。(多少の見直しがあるのでしょうか?)

これで日程を決めるすべての材料が揃ったので、早速春の青春18きっぷの予定を検討していた順に埋めていく作業にかかっています。

既に3/13はどこへ行くにしても使うことがほぼ決まっており、まずは1回分。本日友人より3/20夜東京発のながらから3/21夜大垣発のながらで2回分使用しないかと話が来たため、ながらが取れれば2回分は埋まり、残り2回分となります。

3/6の夜Jリーグの試合後に北陸か能登で使用するかどうか検討しており、残るはあと1回。あとは4/3あたりで消化を考えています。
posted by TM at 02:38| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いよいよ運命の日

タイトルの「運命の日」が何を意味するかは鉄道ファンの方々ならお分かりいただけるはずです。そう、今日はダイヤ改正の前日の1ヶ月前です。寝台特急北陸、急行能登などの最終運転日の券の発売日です。

3/12の予定については翌日の3/13の予定も含め、正直まだ悩んでいます。フットサル全日本選手権を取るのか、大糸線のキハ52と北陸、能登を取るのか、翌日も名古屋にサッカーを見に行くのか、など悩み出したらキリがありませんw

青春18きっぷが今年も昨年同様発売されることが決定し(詳細別記事)、その予定も含めて本格的な3月以降の予定を決めなければいけない時期に来ているのに今からこのような状況ではおそらく明日の仕事は手に付かないでしょうw

今春はムーンライトながらが3/12から(大垣発は3/13から)、えちごは3/19からの運転です。信州は3/5に動きますが、翌日16時に等々力競技場でJリーグの開幕戦があるので、これはどうやっても外せないので、3/5の信州の予定は組めません。

3/6にながらやえちごが動いていれば最後の乗り納めに行って3/12を別の予定にまわすことも出来るのですが、どちらも動いていない為、行くとしたら夜行バス、もしくは北陸、能登を利用する形になります。

まあ最終日の混乱をあえて避け、3/6のJリーグの試合後に北陸か能登で最後の乗車を済ませ、大糸線経由中央線で帰ってきて、3/12はフットサル全日本選手権を観戦して、その日の夜のながら、もしくは信州で大糸線の新車かJリーグ観戦、と言ったことも考えています。

ごちゃごちゃしてきて書いてる自分も分からなくなってきたのでw整理すると、

3/12 フットサル全日本選手権(原宿)or大糸線・急行能登・寝台特急北陸
3/13 大糸線方面orJリーグ観戦(名古屋)
3/14 Jリーグ観戦なら早朝帰宅

この他3/6のJリーグ観戦後3/7に向けた予定も検討中
posted by TM at 01:43| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2/10夜戸塚駅で人身事故が発生

2/10の夜19時前に東海道線の戸塚駅で人身事故が発生しました。

このとき私はたまたま隣の大船で仕事をしており、その帰りに笠間口の改札を通ろうとしたときに事故の発生を知りました。幸い、根岸線と横須賀線は運転していたので、仕事の帰り際に戸塚駅で野次馬をしてきましたw

19時10分ごろに戸塚駅に到着すると、東海道線の下り列車がホーム先端の柏尾川の橋梁にかかった所で停車していました。ちょうど負傷者の救出が終わり、改札から出て行く所でした。通常、人身事故で負傷者が既に死亡している場合や手足などが切断などの場合は見えないようにブルーシートで包まれて運ばれるのですが、シートには包まれずに運ばれていたのでかすり傷程度で今回は済んだ模様です。

横須賀線は多少の遅れはあったものの列車は動いていたので、また戸塚駅は下り、上りとホームが分かれているため、上りホームから事故現場が丸見えの状態でした。その為駅構内や改札付近には多くの野次馬がいました(もちろん私もその一人ですが)。

負傷者の救出が終わった所で横須賀線で事務所のある横浜へ引き上げた所、駅間で止まっている東海道線の列車を見かけました。横浜〜戸塚間、東海道線はホームが無いので10分程度ずっと走り続けることになるので、ラッシュ時間帯を中心に列車の本数が多い時間帯で列車が止まるとこういった状況が起こる可能性が極めて高い区間です。(横浜〜新川崎、川崎間も同様)

横浜駅に到着すると、ちょうど東海道線のE233系の列車が走って行きました。
posted by TM at 00:36| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。