2010年02月07日

ペスカドーラ町田、花巻に完勝も・・・

一方優勝の可能性はなくなったものの、2位死守に方向を切り替えたペスカドーラ町田は本日ステラミーゴいわて花巻と対戦し、6-3で勝利しました。

しかし、金山選手が通算8枚目の警告を貰ってしまい、残るホーム2試合、出場停止になってしまいました・・・

今シーズンホームで無敗の町田。残る2試合、府中、湘南と順位的には下のチームですが、東京ダービー、境川決戦と気を抜けない戦いが続きます。私も来週14日の東京ダービーは参戦の予定です。
posted by TM at 21:36| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Fリーグ第24節 府中対神戸 感想

昨日行われましたFリーグ、 東京府中アスレティックFC対デウソン神戸の試合の感想を。

チケットを前日夜に前売り価格で押さえ、この日を迎えたわけですが、仕事が休みと言うこともあり、9時ごろに一度目が覚めたものの再び眠りに付き、9時半、10時、11時、11時半と焼く30分後とに起きては眠りの繰り返しw11時半にキッチリ目が覚めたものの、体がなかなか外に出て行かず、ようやく家を出たのが12:20。横浜線で長津田、長津田から駒澤大学まで東急田園都市線で向かい、会場である駒沢屋内球技場に到着したときにはちょうど試合が始まる時間でしたw

ここ3試合で2勝1引き分けと負けなしで息を吹き返しつつある府中と良い試合をしながらなぜか勝ちきれない神戸の試合。この試合は両チームの現在の状況がそのまま出る試合となりました・・・

序盤から神戸が押す展開が続き、8分にキックインから山蔦選手のミドルで幕を開けたこの試合。府中はこの日も攻めるもなかなか点が奪えない展開が続きます。しかし、府中は残り2分を切った所でタイムアウトをとり体制をたて直すと、前半終了約10秒前、小山選手からのボールを清水選手に当たって方向が変わり、これが神戸のゴールへ吸い込まれます。前半終了間際に府中が1-1と同点に追いつき、それまで静まり返っていた会場も盛り上がりを見せたまま前半を終了します。

このまま府中が勢いに乗るかと思いきや、後半立ち上がりに再び神戸が猛攻を見せます。府中は立ち上がりからパスミスなど試合にうまく入っていけない所を西谷選手、山田ラファエルユウゴ選手に立て続けに押し込まれ、後半開始から1分で1-3と府中は2点を追いかける展開となります。

しかし、3試合負けなしの府中はここから反撃に出ます。直後の22分、神戸のキックインからのボールを奪った小野選手が決めて2-3と1点差に迫ると、35分には再び小野選手がGKの位置を良く見て落ち着いて決めて3-3の同点に追いつき、会場もこの日一番の盛り上がりを見せます。

勝ち点3を狙う神戸は残り3分を切った所でタイムアウトをとり、直後から伊藤選手がユニフォームを着替えてパワープレーを開始します。しかし、スコアはこのまま動かず、3-3で終了となりました。

リードをしながら守りきれない神戸の弱さがこの試合も見事に露呈した形となりました。比嘉リカルド監督に代わって解禁されたパワープレーにも点が取れそうな気配はありませんでした。

一方府中はこれで4試合2勝2引き分けと4試合負けが無く、着々と勝ち点を積み重ね、今日花巻が町田に破れたために10節、代々木セントラルで最下位に転落して以降14試合ぶりに最下位を脱出しました。内容的には小野選手の2得点はもちろん、3失点はしましたが石井選手の好セーブもありました。

まあしいて苦言を呈せば、相手が同点の場面でパワープレーで勝ち点3を狙いにきているのですから、こちらもタイムアウトを取って逆にこちらもパワープレーで勝ち点3を狙いに行くくらいの事が出来れば良かったかな、と思います。おそらく上位3チームならパワープレーで勝ち点3を狙ってきているはずです。上位に行くなら勝ち点1で満足していては駄目です。

観客は1118人、外はこの冬一番の冷え込みと言われる中でこれだけ集まるようになったのは負けなしと好調なチームだからでしょうか。

試合後は恵比寿までバスで行き、渋谷まで埼京線、渋谷から池袋まで副都心線(しかも東新宿で急行の通過待ちの各駅停車と言う拘り様w)、池袋から東武線で大山へ行き行き付けのゲームセンターで夜まで遊び、京王はサッカー日本代表戦で混雑していると思い、小田急ロマンスカーで町田経由で帰宅しました。
posted by TM at 20:30| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小田急、10000形HiSEの運転を3/1から再開

小田急では、7000形LSEと10000形HiSEについて、不具合が発生した為一時運転を見合わせていましたが、このうち10000形HiSEについて、3/1より運転を再開することを発表しました。

同型の車両を使用している長野電鉄の1000形「ゆけむり」については2/23までの間の運休が発表されていますがその先については現在の所発表されていません。小田急の7000形同様、早期の復帰を願いたいですね。

posted by TM at 16:23| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京王、6000系8両編成が2/21で営業運転を終了へ

京王では、来年3月末で本線、井の頭線の全車両を省エネルギー化(VVVF化)対応の車両に統一すると発表しており、これにより7000系は全車両のVVVF化、6000系と3000系は全車両が廃車となりますが、2/5に京王は6000系の8両編成の車両について、2/21を持って営業運転を終了すると発表しました。これに伴い、2/13(土)、2/14(日)、2/20(土)、2/21(日)の4日間、新宿〜高尾山口間を10両編成でヘッドマークを掲出して優等列車で運転をすることも合わせて発表されています。

今回4両編成1本(動物園線)と2両編成2本(競馬場線)の車両については2010年度末まで残ることは発表されていますが、動物園線は2km、競馬場線に至っては900mと短く、本線を走る機会はこれが最後と行って良いと思います。

一応全車両をつなげて8両編成で運転することも不可能ではありませんが、4両編成の車両が5扉車両で、新宿駅の2番線、3番線ホームに入ることが出来ない(柵がある)為、1番線にしか入れず、走るとしたら各駅停車か優等列車でホームを1番線に変更してやるかのどちらかですが・・・(まあ京王ならそれでもやってくれると信じていますが)

今回のこの運転は高尾山口6:47発の急行新宿行きから新宿〜高尾山口間を1日8往復するので、ほぼ終日に渡って乗車、撮影が可能になります。ちょうど昨年12月に更新されたケーブルカーにPASMOを利用して乗車してみるのも良いのかもしれませんね。

最も、既に個人的には日程の綱引きが始まっていますw2/14はひたちなか海浜鉄道の新塗装のお披露目がありますし、これに行くなら13日はツーデーパスを利用してどこかに行きたいと思いますし、
20日は仕事、そうなるといけそうなのは最終日の21日しかないことになります・・・

21日は何も予定が無いのですが、最終日と言うこともあって混乱が予想されるので、本音を言えばほかの日に行きたいのですが、そうなると13日に行って14日は乗車券で勝田まで行くか、などいろいろ考えています。
posted by TM at 16:08| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PUMA CUP 第15回全日本フットサル選手権大会 1時ラウンド組み合わせが決まる

PUMA CUP 第15回全日本フットサル選手権の日程と1次ラウンドの組み合わせが決定しました。

1次ラウンドは、3/5〜3/7に大阪中央体育館と神戸グリーンアリーナの2箇所に3グループ12チームずつ別れて3日間で3試合を行い、勝ち点制で勝利:3点、引き分け:1点、負け:0点が与えられ、、各グループの1位(計6チーム)と2位の中で成績上位2チームの計8チームが3/12〜3/14に代々木競技場第一体育館で行われる準々決勝へ進みます。

準々決勝、準決勝、決勝は40分で決着がつかない場合は前後半各5分の延長戦を行い、それでも決着が付かない場合はPK戦となります。3位決定戦のみ、40分間で決着がつかない場合は延長戦は行わず、PK戦によって勝敗を決定します。

今回、名古屋オーシャンズはAFCフットサルクラブ選手権(イラン)に参加する為今回Fリーグ勢では唯一不参加となります。この他、各地域より9チームと昨年度の予選参加数の上位6チーム(関東、関西各2チーム、北海道と東海が各1チーム※このうち東海の1チーム分は名古屋オーシャンズの不参加分の空き枠)の計24チームでタイトルを争います。前年度王者のFUGA TOKYOが関東予選で破れ、早くも波乱の幕開けとなっているこの大会ですが、今回もFリーグ勢が9チームあるのに対して決勝トーナメント行きの席は8つ。仮にFリーグ勢で上位を占めたとしても最低1チームは確実に1次リーグで敗退することになります。町田や府中がそうならないことを祈るだけですが・・・

今回、東京府中アスレティックFCはエスポラーダ北海道と同組、ペスカドーラ町田は前年度王者、FUGA TOKYOを破って関東地区予選を勝ち抜いたZOTTと同組に入りました。

昨年度、FUGA TOKYOは名古屋オーシャンズを破っての優勝だっただけに、地域リーグと言えども各チームレベルは高く、予選、決勝リーグ共に3日連続の試合となることから、地域リーグのチームがFリーグのチームを破る下克上が十分ありえる大会です。

さて、問題の日程ですが、3/5は平日、3/6はJリーグの開幕戦、3/7は行ってもよいのですが予選リーグと言うことで、決勝トーナメントには代々木ですし行こうと思っているのですが、3/12はJRのダイヤ改正の前日。この日は当初から大糸線と急行能登か寝台特急北陸の乗車を考えており、翌日3/13はJリーグ、名古屋グランパス対川崎フロンターレの試合(豊田スタジアム)があり、当日内の帰宅は時間的に無理なのでムーンライトながらで帰ることになりそうで、そうなると3/14の早朝に都心へ帰ってくることになります。

能登、北陸は最終日になるので、当然指定券は即日完売が予想されます。予選会の結果を見てからではもちろん間に合わないでしょう。かといって先に抑えておいて行かないのでは乗りたい人にも迷惑がかかってしまいます。

最も、能登は車両は変わるものの臨時列車として残りますし、北陸も寝台特急はまだあけぼのや北斗星が残っていますし、寝台特急が全滅するわけではありませんし、キハ52も3/20〜3/22の3日間、3両で臨時列車で動くようですし・・・

定期列車最終日のキハ52、北陸、能登を取るか、
500円で4試合見れるフットサルを取るか。

究極の選択ですw

ちなみに3/12の試合を勝ちあがれば3/13、3/14の試合に自動的に参加することになり、逆に3/12の試合で敗れればこの日でシーズンが終わってしまいます。
posted by TM at 04:05| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

明日2/6はFリーグ 府中対神戸戦を観戦予定

今日は1日仕事の方は休暇を頂き、Jリーグの日程発表に伴い3月以降の予定の本格的な検討をしています。明日は仕事は休みの週なので、駒沢屋内球技場で行われるFリーグ第24節、東京府中アスレティックFC対デウソン神戸戦を観戦に行きます。既にアリーナ席のチケットも確保済みです。試合中は現地よりtwitterで速報します。大雑把な内容と府中寄りの実況になりますが・・・

話はずれますが、今日府中のHPに「ご協力のお願い 観戦ルールについて」と言うことでいろいろと注意事項が書かれていますが、その項目の中に

瓶、缶、ペットボトル持ち込み禁止

と言う項目がありました。

Fリーグの統一ルールか?と思いリーグや他のチームのHPを確認しましたが、府中以外にこのような事を発表している所はありませんでした。従って府中独自のルールと言うことでしょう。
しかしなぜホームも残り2試合となったこの時期に突然瓶、缶、ペットボトルの持ち込みを禁止すうのかの意味がいまいち理解できません。競技場内の自販機に缶やペットボトルの飲料もあったはずですが、それはOKなのか、紙コップに詰め替えれば持ち込んでも良いのか、マックなどで食料を買い込んで持ち込むのはOKなのか。考えれば考えるほど疑問が沸いて来ますw

まあ明日になったらこの事をすっかり忘れていつもどおり駒澤大学の駅前で大量の開墾で競技場についてからあたふたする事になるでしょうw
posted by TM at 21:56| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京メトロ、3/6に有楽町線と副都心線でダイヤ改正を実施

東京メトロは、3/6(土)に有楽町線、副都心線でダイヤ改正を実施すると発表しました。

今回のダイヤ改正では、有楽町線で日中運転されている準急がすべて廃止され、有楽町線は全列車が各駅停車に変更されるほか、土休日の副都心線の急行列車が明治神宮前に停車するようになります。合わせて明治神宮前駅は(原宿)とかっこ書きで原宿の名称が加わります。

有楽町線の準急は、2008年6月の副都心線の開業に伴って、副都心線との併走区間となる池袋〜和光市間の列車の本数が増えることから速達化による利用者増加を目指し、池袋〜和光市間を途中小竹向原にのみ停車する種別でしたが、この準急の通過駅、特に豊島区内にある千川、要町の利用者の反発が凄く、豊島区議会では準急通過を止める様要望書が出されたこともあり、わずか半年後に日中のみの運転となり、大幅に本数が減っていました。今回、この準急をすべて各駅停車に戻す事によって、有楽町線は再び全列車が各駅停車となります。

一方副都心線では更なる利用者の獲得を目指し、明治神宮前駅の土休日に限って急行が止まるようになります(合わせて副名称として原宿が加わり、土日に副都心線を利用して原宿へ行く利用者の獲得を目指すようです。
posted by TM at 00:24| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

Jリーグの日程は明日2/3発表

Jリーグの2010年の日程がいよいよ明日2/3に発表になります。

私の場合、このJリーグの日程発表が年間の日程を決める上で、最も基準となるので、Jリーグの日程が発表になってくれないと3月以降の予定を組むことが出来ない位大事です。最も、12月〜2月はFリーグ観戦が中心なので、日程的に空白の時期が無いのは救いではありますが。

青春18きっぷの予定などもこのJリーグの遠征等で使用できないかを検討してから余り分を他の予定にまわすようにしているので、やはりJリーグの日程が第一となります。

JFLやFリーグの日程はJリーグの予定と合わせて、優先順位はJリーグ(川崎フロンターレ)>Fリーグ(ペスカドーラ町田、東京府中アスレティックFC)>JFL(FC町田ゼルビア)の順で、ホームゲームを優先に、ホームゲームやアウェイの近場の試合が重なった場合は要検討、と言う形になります。

JFLの日程は2月末、Jリーグの開幕直前の発表になるので、本来はJリーグの日程と合わせて発表して欲しいのですが、どうしてもJFLは2月末の発表と言うことで、優先順位が下がってしまうのは苦しい所です。最も、両方の日程が分かった時点で日程の綱引きが始まるわけですがw

何はともあれ明日のJリーグの日程発表が今から楽しみです。明日の夜には慌しく3月以降の日程を決めている頃でしょうw
posted by TM at 00:57| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

横須賀線武蔵小杉駅開業でどう変わる

記事のタイトルは自分自身に問いかけていますw

3/13のダイヤ改正に合わせて誕生する横須賀線の武蔵小杉駅。横須賀線の列車はもちろん、湘南新宿ライン、そしてなんと成田エクスプレスまでもが停車する予定外に大きな駅の誕生となりますが、実際開業したら自分はどれくらい使うのだろう?とふと考え付きました。

まずはメインとなるであろう横浜から武蔵小杉間で現在利用している東急東横線と比較してみました。

東急:特急で12分、急行で14分、1時間に8本(急行、特急が各4本、この他平日朝夕には所要時間13分の通勤特急あり)、210円
JR:特別快速・快速(※公式に発表があるのは特別快速のみだが快速は新川崎に止まらないので同様の時間と見る)で10分、普通で12分(新川崎に止まる分をプラスした推測の時間)快速系統が1時間2本、普通が1時間6本、210円(3/13〜、3/12までは290円)

東急は普通列車が1時間に8本ありますが、途中菊名で優等列車に抜かれるので時間がかかるため、JRは成田エクスプレスなどの特急列車や武蔵小杉駅に無停車であろうライナー系統は除いて考えています。

こう比較してみると運賃は3/13以降210円で一緒、本数も東急の優等列車とJRの全列車(特急、ライナーは除く)は日中は8本で一緒になります。所要時間も10分〜14分と大差はありません。

ここまで運賃、本数、所要時間、すべてにおいてほぼ互角、あとは利便性の問題と言うことになります。私の会社の事務所は横浜駅のきた通路から入る方が近く、横浜駅でホームにたどり着く時間はJRのほうが若干早いです。
あとは武蔵小杉駅。横須賀線の武蔵小杉駅は現在の南武線、東急線とは離れた位置に出来る為、等々力競技場へ行くには東急の駅の方が近いです。

しかし、横須賀線の武蔵小杉駅が出来ると言うことは武蔵小杉から新宿、池袋、大宮、東京、千葉などを乗換なしで行くことが出来る点は大幅なプラス面ではあります。

結論・・・
横浜から等々力競技場へいくのならば従来どおり東急。
前後で横須賀線や湘南新宿ラインを利用するのならばJR。

おそらく使い分けはこんな感じになりそうです。最も、どちらか片方の路線が止まったときにもう片方をバックアップ路線として使うことができるようになる面ではルートが増えることはありがたいことではありますが。以前に夕方仕事帰りに試合を見に行こうとしたら東急が止まってえらいことになりかけたことがありましたから・・・(横浜に到着する頃には動いていたので事なきを得ましたが)
posted by TM at 22:48| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

我が相模原市北部では本格的な雪となっています。相模原市で雪が降るのは年に2、3日程度ですので、大変珍しいです。

今日は昼から妙な寒さで、午後からは雨が降っていましたが、夜になって雪に変わりました。今は一面銀世界となっていますw

電車は今の所横浜線は平常どおりでしたが、明日朝は架線やポイントの凍結など何が起こるかわからないので、速めに起きて出発しようと思っています。
posted by TM at 22:15| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。