2010年02月12日

青春18きっぷ、今年も発売決定

毎年2月のこの発表を待たないと予定が決まらないJリーグの予定と並んで大事な青春18きっぷ、今年も2/10に無事発売されることが発表になりました。

青春18きっぷはここ数年は2月初旬にその年の春、夏、冬の分の発売、利用期間が一斉に発表されるのが通例となっていますが、今冬に関しては発売は決定しているものの、発売期間、利用期間は決まり次第改めて発表となるようです。(多少の見直しがあるのでしょうか?)

これで日程を決めるすべての材料が揃ったので、早速春の青春18きっぷの予定を検討していた順に埋めていく作業にかかっています。

既に3/13はどこへ行くにしても使うことがほぼ決まっており、まずは1回分。本日友人より3/20夜東京発のながらから3/21夜大垣発のながらで2回分使用しないかと話が来たため、ながらが取れれば2回分は埋まり、残り2回分となります。

3/6の夜Jリーグの試合後に北陸か能登で使用するかどうか検討しており、残るはあと1回。あとは4/3あたりで消化を考えています。
posted by TM at 02:38| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いよいよ運命の日

タイトルの「運命の日」が何を意味するかは鉄道ファンの方々ならお分かりいただけるはずです。そう、今日はダイヤ改正の前日の1ヶ月前です。寝台特急北陸、急行能登などの最終運転日の券の発売日です。

3/12の予定については翌日の3/13の予定も含め、正直まだ悩んでいます。フットサル全日本選手権を取るのか、大糸線のキハ52と北陸、能登を取るのか、翌日も名古屋にサッカーを見に行くのか、など悩み出したらキリがありませんw

青春18きっぷが今年も昨年同様発売されることが決定し(詳細別記事)、その予定も含めて本格的な3月以降の予定を決めなければいけない時期に来ているのに今からこのような状況ではおそらく明日の仕事は手に付かないでしょうw

今春はムーンライトながらが3/12から(大垣発は3/13から)、えちごは3/19からの運転です。信州は3/5に動きますが、翌日16時に等々力競技場でJリーグの開幕戦があるので、これはどうやっても外せないので、3/5の信州の予定は組めません。

3/6にながらやえちごが動いていれば最後の乗り納めに行って3/12を別の予定にまわすことも出来るのですが、どちらも動いていない為、行くとしたら夜行バス、もしくは北陸、能登を利用する形になります。

まあ最終日の混乱をあえて避け、3/6のJリーグの試合後に北陸か能登で最後の乗車を済ませ、大糸線経由中央線で帰ってきて、3/12はフットサル全日本選手権を観戦して、その日の夜のながら、もしくは信州で大糸線の新車かJリーグ観戦、と言ったことも考えています。

ごちゃごちゃしてきて書いてる自分も分からなくなってきたのでw整理すると、

3/12 フットサル全日本選手権(原宿)or大糸線・急行能登・寝台特急北陸
3/13 大糸線方面orJリーグ観戦(名古屋)
3/14 Jリーグ観戦なら早朝帰宅

この他3/6のJリーグ観戦後3/7に向けた予定も検討中
posted by TM at 01:43| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2/10夜戸塚駅で人身事故が発生

2/10の夜19時前に東海道線の戸塚駅で人身事故が発生しました。

このとき私はたまたま隣の大船で仕事をしており、その帰りに笠間口の改札を通ろうとしたときに事故の発生を知りました。幸い、根岸線と横須賀線は運転していたので、仕事の帰り際に戸塚駅で野次馬をしてきましたw

19時10分ごろに戸塚駅に到着すると、東海道線の下り列車がホーム先端の柏尾川の橋梁にかかった所で停車していました。ちょうど負傷者の救出が終わり、改札から出て行く所でした。通常、人身事故で負傷者が既に死亡している場合や手足などが切断などの場合は見えないようにブルーシートで包まれて運ばれるのですが、シートには包まれずに運ばれていたのでかすり傷程度で今回は済んだ模様です。

横須賀線は多少の遅れはあったものの列車は動いていたので、また戸塚駅は下り、上りとホームが分かれているため、上りホームから事故現場が丸見えの状態でした。その為駅構内や改札付近には多くの野次馬がいました(もちろん私もその一人ですが)。

負傷者の救出が終わった所で横須賀線で事務所のある横浜へ引き上げた所、駅間で止まっている東海道線の列車を見かけました。横浜〜戸塚間、東海道線はホームが無いので10分程度ずっと走り続けることになるので、ラッシュ時間帯を中心に列車の本数が多い時間帯で列車が止まるとこういった状況が起こる可能性が極めて高い区間です。(横浜〜新川崎、川崎間も同様)

横浜駅に到着すると、ちょうど東海道線のE233系の列車が走って行きました。
posted by TM at 00:36| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。