2010年05月29日

わたらせ渓谷鉄道が新型車両を導入へ

わたらせ渓谷鉄道が、来年4月に新型車両を導入する事と、そのデザインが発表されました。

開業時から使用している わ89-100、200形 を置き換えるものと思われます。

車体のデザインを見る限り、真岡鉄道のモオカ14形の後期形に似ています。
posted by TM at 23:04| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/17 京成成田空港線開業に伴うダイヤ改正概要発表

7/17(土)に開業する成田スカイアクセスの開業に伴い、京急と京成がダイヤ改正を実施します。

今回のメインはなんと言っても成田スカイアクセスの開業に伴う160km/hで走るスカイライナー、AE形。日暮里〜空港第2ビル間を36分で結びます。

新線区間はこの他、朝夕は上野、日中は羽田空港発着の「アクセス特急」が日中40分に1本走るようです。(→成田湯川は40分に1本しか列車が止まらない!?)尚、羽田空港〜成田空港間は日中40分に1本の運転となり、本数が1日平日6本から23本、休日は3本から32本と大幅に増えます。(京急線、都営線はエアポート快特で京急蒲田は通過

既存のスカイライナー、AE100形は「シティライナー」として、青砥を新たに停車駅としてこれまでどおり本線経由の有料特急として運転するようです。(1日7往復)

モーニングライナー、イブニングライナーはダイヤは発表になっていませんが、AE形での運転となるようです。

この他、金町線は7/5に京成高砂駅が高架化されることから先行でダイヤ改正を実施し、同日より金町線は高砂〜金町間の区間運用に統一され、上野からの直通列車がなくなります。

押上〜高砂間の急行の廃止、快速の千住大橋停車、上野〜高砂間の普通列車の両数増強など、このほかにも細かいダイヤ、両数の変更があるようです。
posted by TM at 00:53| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。