2010年09月14日

群馬への異動を了承しました

先々週の金曜日にこの異動の話を頂いてから本当にいろいろな事で悩みました。

1人での生活や未だ見ぬ新職場への不安、そして何より神奈川との別れ。

正直、眠れない日々が続きました。今日も今の今まで眠れません(今日も通常通り仕事です)。

しかし、いつまでも下を向いて話を進めないと多くの人や場所に迷惑をかける事になるので、先週金曜日に所属長に時間を割いていただいて再び話をしました。

私が新職場への不安があるのでまだ決めかねている事を話すと、所属長は「自分もここへ来た時には不安だったし、親の事も心配だがそこは業務命令でこの仕事を続けていく以上はいかなる理由であっても受けなければいけない、受けられなければ辞めるしかない」「3日で異動が決まり、住居が決まるまでホテル生活の人もいた」と言われました。

確かにこの仕事は神奈川だけでやっているわけではなく、全国でやっていて、これまで異動の話が無かった事がむしろ不思議なくらいだ、言われてみれば確かにそうでした。私はこれまでこの職場で2回の大きな異動を経験していますが、横浜→高津→横浜と同じ神奈川県内のみの移動でしたし。

高津にいた頃はフィールドに出る仕事ではなく、また年末年始を除いて基本的には土休日関係なく4勤2休、早番と遅番のスケジュールが崩れることはなく、たとえば月曜日早番で始まれば火、水、木と続いて金、土が休みで、日から月、火、水と遅番、木、金と休んで土から早番・・・このパターンが続いていた為、最初は慣れるのが大変でしたが(特に日曜日)、逆に平日休める日が多くなった事や出勤パターンが決まっている事から体調管理もしやすく、出番や休みの交代もメンバー内である程度自由に出来たため、みなとみらい線の開業初日夕方の乗車や川崎フロンターレの試合観戦もしやすく、現在の自分の基礎がむしろこの時代にあると思っています。

今回は一人暮らし、場所も群馬と大きく離れる事からその分不安が募ったと言えば嘘ではありませんが、やはり仕事である以上は断るわけにはいかず、この場では週末の家族会議と現地の下見をして月曜日に最終的な結論を出すとして話は終わりました。

そして土曜日、川崎フロンターレの試合観戦終了後、家族に今回の異動の話を打ち明けました。特に反対意見はなく、翌日に現地の下見をする事を了承してくれました。

日曜日、館林、西小泉、太田の3駅周辺の下見をしてきました。

館林:::大きな駅の割に店が思った以上に少なく、駅周辺も西小泉より寂しい感じがしました。
西小泉:::大規模な店は少ないものの、見せはある程度揃っており、ここに住んでも不自由はないかな、と思いました。
太田・・・駅前のドンキホーテは驚きましたが、そことコンビニ以外はビジネスホテルは多いものの、個人の住居は少ない気がしました。
足利市・・・住居も多く、店も揃っており、住む分には問題はなさそうだが西小泉までの通勤時間が・・・

そして昨日月曜日、所属長に今回の異動の件を正式に受ける意思と住居は 西小泉>太田>館林>足利市 の優先順位で探して頂く事を伝えました。

親からは今後川崎フロンターレの試合を等々力で見るのを止める様に言われていますが、もう2002年ごろからずっと応援しているチームを急に応援するな、と言われても無理な話なので、今シーズン一杯はスケジュールをつけて全ての試合に行きます。(デーゲームなら日帰りが可能なので)

実は先日、来シーズン以降の更新のお知らせは来ています。10月以降の状況をみて期日ギリギリまで考えますが、基本的にシーズンチケットを購入するのは止めても会員は一生涯続けていこうと思っています。

posted by TM at 04:00| 神奈川 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西鉄、2000形(けい)が10/17で引退

西鉄の1時代を築いた2000形(けい)が10/17のさよなら運転を持って、営業運転を終了する事が昨日西鉄より発表されました。
9/25〜10/16までの毎日(9/29と10/9を除く)は運用を固定して運転、最終日は貸切ツアー形式となるようです。

さすがに場所柄行くことは出来ませんが、最後までトラブル無く営業運転を終えられればと思っています。
posted by TM at 03:11| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

