2010年12月31日

2010年最後の更新

2010年もあと数分で終わります。このブログが2010年最後の更新になります。

年明けは本当は外で迎えるつもりでしたが、あまりの寒さと前日の仕事疲れで起床したのが15時ごろだったので、結局家で過ごしています。

この後、AKB48のオールナイトニッポンはいつもどおりあるようなのでそれを聴いて、あとはまた考えますw

2010年もいろいろありました。個人的にはAKB48と出会い、11/28にはキャンセル待ち最後尾ながら始めて劇場に足を運べましたし、SKEの方も先日12/26に初めて当選し、サンシャイン栄に足を運びました。2011年は正規チームの公演に当選したいです。

あ、もうこうしているうちに2010年も残り3分を切りました。それでは皆さん良いお年を!
posted by TM at 23:58| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

仕事納め!(たぶん)

仕事は会社としては昨日まででしたが、本日は年末年始当番態勢ての出勤日でした。
当然会社的には休日出勤扱いになるので、土曜日より多く金が頂け、かつ年明けに代休も取れる
ある意味美味しい、しかし年末年始に皆休んでいる中仕事をする虚しさとが絡み合う複雑な時ですw
まあ、今年は天皇杯もAKB関連のイベントも年末年始は無く、また今年は
旅の計画もたてられず、青春18きっぷの購入も断念しましたから悔いはありませんが。
(実際は26日にSKEの公演に行くために2万5000円も一日で使ったからw)

実は明日以降3日までの予定も一切決めていません。今年は4日しか連休が無く、
青春18きっぷを使う予定がない事、特別行こうと思っているイベントが無い、などが主な理由です。
とは言いつつどうしようか仕事が終わってから横浜線の車内で頭がフル回転していますw
年越しは久しぶりに外で迎えようかと思っています。初日の出もどこで見るかは大体決めています。

紅白やダウンタウンは録画しているはずですし、4日間何もしないで寝るのもどうかと思うので。
posted by TM at 20:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

会社でMIX・・・

本日で会社としては年内最後の日(当番者除く)と言うことで、19時前から買い出しをしてプチ宴会。
その酒の席で私がAKBのファンと言う話題になってさあ大変。
何と普段やっているパフォーマンスをやれと上司から司令が。
断るわけにもいかず迷った私は、ヤケクソ気味にシアターの女神をバックにMIXを披露しましたw
すると拠点長が見ていなかったとの事で、チャンスの順番をバックにもう一回やる羽目になりましたw

酒の場とは言え、これはただの恥晒し以外の何物でもありません。

まあ思いの外プチ宴会も早く終わり、明日も遅く起きれるのでいいですけど。

posted by TM at 20:34| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

眠れない日々

最近、正直言って眠れません。

不眠症ってことではありません。

今週、いや先週あたりから本当に朝から晩まで休む暇がないくらい
仕事が入っており、昨日は朝8時から夜10時前、一昨日も同じような状況でした。
これだけ仕事をすると疲れて家に帰ったら爆睡、とはなぜかならないのです。
疲れているはずなのに眠れない、自分でも最近何かおかしいとは思いつつ、
わずかな睡眠時間と朝の通勤時間の睡眠でここ数日は乗り切っています。
ちなみに昨夜は3時に寝て6時に起床、一昨日はようやく眠気が来たのが5時45分でした。
posted by TM at 12:55| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

溝の口

仕事で溝の口に来ています。約一時間時間が空いたので食事をしています。
私にとって溝の口は2001年〜2004年にかけて職場が高津だったことから、
よく知っている街で、川崎フロンターレを知ったキッカケでもありました。
数年前に定年退職した父も長年溝の口が職場で、これも何かの運命的なものを感じます。

posted by TM at 09:51| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

千代田線の新車、16000系を見ました

12/27の夜、新百合ヶ丘で仕事を終え、町田まで向かおうと列車を待っていた所、
多摩急行唐木田行きで来た列車が何と千代田線の新車、16000系でした。
残念ながら多摩線は方角が違うため、見るだけになってしまいましたが、
これまで聴いたことがない独特のモーター音が強く印象に残りました。
いつか機会があったらゆっくり乗車したいのですが、いつになることやらw
posted by TM at 09:25| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8542F

仕事で田園都市線に乗車しています。
来た列車が何と8542F。この車両はチョッパ、試作VVVF、新製VVVFと
一つの編成で三個の制御方式が混在している特異な編成です。
その特異さ故に8500系では最も新しい編成なのに東武線へ行くことが出来ないと言う変な車両ですw

そのため運用は非常に限られており、平日の朝ラッシュ時間帯の運用が中心で、
休日や昼間はダイヤ乱れでもない限りは長津田で休んでいることが多いです。
そんな貴重な列車に偶然にも遭遇し、市ヶ尾から溝の口まで乗車します。
posted by TM at 09:20| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小田急、5000形6両編成が2011年1月30日で引退!

小田急は、5000形のうち、6両編成について、2011年1月30日をもって営業運転を終了する事を発表しました。
これに伴い、10両編成での運転も最後になる事から、2011年1月29日と30日の2日間、事前応募制の臨時列車で新宿→唐木田間を走る「10両編成サヨナラ運転」が行われるようです。
posted by TM at 00:50| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

Fリーグ第20節 府中対町田 感想 〜町田の勢いは本物か!?接戦は残り3分からが本当の勝負〜

12/23に行われましたFリーグ第20節、東京府中アスレティックFC対ペスカドーラ町田の一戦の感想を。

先週土曜日くらいから風邪気味の私。この日はAKB48の研究生公演が1日3回あり、1回目、2回目に当選した場合はこの試合は見に行かない予定でしたが、当選(キャンセル待ち)をしたのは幸か不幸か3回目と言う事で、試合を見てから秋葉原へ向かう事としました。

しかし前日の仕事の疲れからか風邪気味の体だからなのか、体が思うように起動せず、試合開始が14時なのに家を出発したのが12:20頃、橋本から京王線に乗ったのが12:50頃で、調布乗換え準特急で分倍河原へ、そこからバスで府中市立総合体育館に到着した時には丁度試合が始まっていました。

両チームを応援する身としては難しい試合ですが、この日は府中ホームと言う事で、府中のユニフォームを着て府中を応援しました。

府中
GK:村山、梅田
FP:鳩野、ルーチャイ、上澤、皆本、清水、小山、三輪、河原、伊藤、小野

町田
GK:原、石渡
FP:森谷、ジャッピーニャ、金山、滝田、横江、大地、篠崎、藤井、永島、稲田

試合は開始2分、上澤選手からのパスをルーチャイ選手が決め府中が幸先良く先制、14分には鳩野選手が右サイドの角度のないところから豪快に決め、2-0とリードをさらに広げます。両チームファールが少なく、前半は淡々と時間が過ぎていき、2-0と府中リードで折り返します。

後半、立ち上がりからダービーならではの激しいぶつかり合いが多くあり、24分から26分にかけて町田の選手が立て続けに警告を貰うなど、審判も試合をコントロールできない、カードの乱発で町田はさらに追い込まれると29分、上澤選手からのパスを最後は昨年まで町田に在籍していた三輪選手に押し込まれ3-0となります。

ここで町田のベンチが動きます。すぐに藤井選手がユニフォームを着替えて自分たちのボールになった所で残り10分以上あるのにも拘らずパワープレーを開始します。するとこれが試合の流れをガラッと変えます。30分、33分と左サイドから横江選手が立て続けに2得点を挙げ、3-2と府中のリードは1点となります。

府中はここでタイムアウトを取りますが、再開からわずか17秒後に町田が篠崎選手の得点で3-3の同点に追いつきます。

ここからは両チーム共一進一退の状況になり、引き分けも見え始めた残り30秒、ジャッピーニャ選手が得点を上げ3-4、ついに町田は3点差を逆転します。府中は最後村山選手を前線にあげるなどしますが得点は挙げられず、試合は3-4で町田が勝利しました。

スコアだけを見れば町田が0-3から4-3と大逆転勝利をしたような結果ですが、両チームの選手を良く知る自分の立場から見れば、この町田の勝利はあってしかるべき結果だったと思います。

理由は、この試合を通じて、町田がボールを持つ時間帯が長く、府中が押されていた時間が長かった事。この他に挙げるとすれば、町田のパワープレー時に府中は完全に自陣に押し戻されている状況で、ボールを奪って無人のゴールへ・・・と言う展開に持っていけなかったこと、そして何より町田が最後に3-3の同点の場面で、残り3分を切ってから、ジャッピーニャ、稲田の両選手を同時にフィールドへ送り込み、藤井選手、金山選手との4選手で最後まで点を奪って勝利に拘って行く姿勢。これに限ります。

正直言って、町田は終盤に再びパワープレーに出て行ったほうが速く決着は着いたかもしれないと思いたくなるほどこの試合の町田のパワープレーは点が取れていました。府中はただでさえボールを持つ時間が短い上に自陣にどんどん押し込まれて失点を繰り返しました。3-2の場面でタイムアウトを取って態勢を立て直したはずなのに、そこから30秒も持たずに同点ゴールを許した事が最大の誤算だったと思います。

これで町田は第18節から3連勝、ここ2試合がいずれもパワープレーを開始してから逆転勝利と勢いに乗っています。失点の多いところが改善されればもっと上の順位にいけるはずなので、残り7試合頑張ってもらいたい物です。

一方府中は前日名古屋が浦安に引き分けたので勝点差を詰めるチャンスでしたが痛恨の敗戦となりました。しかしチームは未だに2位と好調で、1/15の駒沢体育館の大阪戦はアリーナ席が追加発売となるなど、好調なようです。年末年始を挟んで2週間試合がありませんので、立て直して年明けの試合で勝点を積み重ねて行って欲しいと思います。
posted by TM at 02:35| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

神奈川に帰ってきました

のぞみ40号に乗車、帰りはN700系の窓側の席で携帯を充電しながら帰ってきました。
新横浜〜名古屋はのぞみで1時間20分、あっというまですね。
posted by TM at 19:29| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サンシャイン栄に到着しました

初めて来ましたサンシャイン栄。集合場所を何となく確認後、一回目の公演をモニター観戦しています。
posted by TM at 12:34| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新幹線に乗車

新横浜1019発ののぞみ221号(N700系)に乗車しました。これから1時間20分の長旅になります。

直前購入なので通路側の席です。一本前のこだまが西日本の700系でした。自由席でそっち乗れば良かった(笑)
posted by TM at 10:26| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋へ向けて出発!

結局昨夜は仕事が21時に終わり、家に帰ったら23時でした。
そして疲れからか日が回って1時すぎから今朝8時頃まで爆睡していましたw
1時間ほど今日の公演の予習をしつつ体を作って9時過ぎに家を出発しました。
新幹線で名古屋へ向かいます。列車は新横浜についてから決めます。
SKE48の研究生公演のためだけに片道一万円近くかけて向かうなんて
自分自身、贅沢な旅行だと思っています。本当にその外の目的はありませんから。

posted by TM at 09:55| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JR東海、新幹線熱海駅のホーム可動柵更新へ

東海道新幹線の熱海駅の可動柵は昭和49年の設置から36年が経過し、老朽化が進んでいる事や、ドアの位置が0系にあわせられており、現在の700系やN700系の乗り降りが不便だとして、東京方面が平成23年12月、名古屋方面が平成24年7月を目処に更新される事になりました。

今回更新される可動柵は、ドアの位置を700系、N700系にあわせ、スムーズな乗り降りを実現するほか、ドア幅が1.5mから1.7mへ拡大されます。
posted by TM at 00:47| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

まだ仕事中

今夜出発のムーンライト信州に乗車したいのに、仕事がまだ終わりません。
現在港北区某所で22時頃までかかりそうな仕事をしており、
相模原駅22:40の最終のバスに間に合いそうにありません。
仮にタクシーで帰っても相模原0:11の列車に家に帰って着替えて
行くことは時間的に厳しく、かと言って明日はSKE48の公演に当選しているので、
名古屋に絶対に行かなければいけないので、現状では往復新幹線と言う
禁断の手段を使わざるを得なくなりそうです。ただし、そうなると往復二万は飛ぶので、
青春18きっぷは買えなくなりますし、明日使わないとなるとこの後の予定を
考えても5回分の消化が難しく、これはこれで難しい選択肢となります。
正直、今は明日の予定のことで頭が一杯で仕事に全く集中できませんw

最近、土曜の出勤日は忙しく、その日の夜行で出かけることが非常に難しい状態の日々です。
今日も朝八時から今までほとんど休む間もなく移動、仕事、電話の繰り返しです。
posted by TM at 20:29| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

残念!

本日のAKB48 研究生公演夜は対象内35、対象外91まで、105番の自分は残念ながら入れませんでした。

モニター観戦になります。
posted by TM at 19:02| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Fリーグ→AKB48劇場

先程までFリーグ、東京府中アスレティックFC対ペスカドーラ町田の試合を見ていました。

書けなかったのはギリギリまで家で寝ていたからですw
今は是政まで歩いていって、西武多摩川線〜中央線のルートで秋葉原へ向かっています。
実は昨夜、本日のAKB48の研究生公演の19時スタートの三回目の公演の
キャンセル待ちのメールが来たのです。今回も100番台前半です。
果たして2回目の劇場入りは叶うのか。多くの不安と少しの期待を胸に、秋葉原へ向かいます。

Fリーグの試合は凄い展開となりました。詳細は後程書き込みます。
posted by TM at 16:07| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

12/26 SKE48研究生公演2回目に当選しました!

横浜で予期せぬ残業で仕事中の私の携帯に仕事の疲れを吹き飛ばすメールが来ました。
先日ダメ元で申し込んでいた12/26のSKE48公演の2回目の当選メールが来たのです。
この日は前日からムーンライト信州で大糸線、ほくほく線方面の予定を計画していましたが、
予定を変更してそのまま名古屋へ中央線で下ることにします。
時間的に帰りは新幹線になるので、N700系ののぞみにするか、ぷらっとこだまにするかを考えています。

ちなみに私自身、AKBの劇場公演もキャンセル待ちで一度当たっただけで、
キャンセル待ちでない正真正銘のチケットの当選は今回が初めてになります。

またもや直前の急な予定変更になりますが、これは嬉しい誤算ですw

今週末が今から楽しみです。

と言っても公演曲を何一つ知らないので、今から覚えますw

posted by TM at 20:37| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西武多摩川線、新101系4本目「冬」編成、12/23から営業運転を開始

11/9に旧101系が営業運転を終了し、運用が完全に消滅し、新101系に統一された西武多摩川線に4本目の新101系が12/23に登場します。

今回は春、夏、秋と来て4本目となることで冬をテーマとしたラッピングになります。運転初日は12/23で、武蔵境駅10:54発の是政行きが初の営業運転列車となるようです。


posted by TM at 00:52| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

JR各社、3月12日ダイヤ改正(JR西日本関連)

引き続いてJR西日本のダイヤ改正について見て行きたいと思います。

JR西日本は今回、JR各社の中で最も大掛かりなダイヤ改正となります。

・九州新幹線との直通運転開始 みずほ、さくらが誕生
九州新幹線の新八代〜博多間の延長開業に伴い、新大阪〜鹿児島中央間の直通列車が誕生します。速達タイプは「みずほ」(朝夕2往復ずつ計4往復)、この他現行の「ひかりレールスター」とほぼ同様の停車駅のタイプの「さくら」が1時間に1本程度運転され、現在の「ひかりレールスター」は1時間に0本〜1本に減少、1本も設定されない時間帯が出来ることになります。また、これに伴い、こだまへの700系7000番台車両の転用が発生、サイレンス・カー、チャイルドクッションの設定が廃止されると共に、100系4両編成の運用はこのダイヤ改正前日で廃止となり、6両編成の列車も岡山〜博多間で残る物の、(新大阪〜岡山間はダイヤ改正前日でなくなる模様)2013年度一杯で運転を終了する事が発表され、いよいよ0系に続いて100系も営業運転を終了する日が見えてきました。

・特急「こうのとり」誕生、名称が9個から5個へ統一
287系が営業運転を開始、あわせて名称の変更が行われ、「タンゴエクスプローラー」「文殊」「たんば」「タンゴディスカバリー」の名称がなくなり、新大阪〜福知山線〜豊岡・城崎温泉間の列車が「こうのとり」、京都〜東舞鶴間の列車が「まいずる」、京都〜天橋立・久美浜間の列車が「はしだて」、京都〜福知山〜豊岡・城崎温泉の列車が「きのさき」、京都〜播但線〜浜坂・鳥取間の列車が「はまかぜ」に名称が合わせられます。

・225系導入に伴うアーバンネットワーク各線の変更
米原〜姫路間の新快速は土休日は全て、平日も2/3近くが12両編成の運転となり、着席の機会が大幅に増える事になります。

宝塚線は大阪へ直通する快速列車が1時間4本(15分間隔)に(東西線直通列車が塚口乗換えになる為宝塚〜塚口間は列車の本数が減少)、大和路快速、関空快速/紀州路快速も1時間3本(’20分間隔)から4本(15分間隔)に、大阪環状線は循環列車が1時間6本から4本へ減少、天王寺〜桜島(USJ)への直通列車が1時間3本から4本へ拡大しますが、西九条〜桜島間のシャトル列車がなくなるため、この区間では1時間当たり2本の減少となります。

・大正駅に快速、南草津駅に新快速が終日停車駅に

posted by TM at 22:38| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。