2010年12月19日

JR各社、3月12日ダイヤ改正(JR東海関連)

JR各社(北海道と東日本は除く)は、2011年3月12日にダイヤ改正を実施する事を発表しました。
各社でいろいろと今年も大きな動きがあるようで、ここではまずJR東海関連の話題に絞ってまとめてみようと思います。

・N700系を引き続き投入
増え続けているN700系を引き続き投入し、定期のぞみの9割がN700系での運転となります。また、東京〜浜松のこだまに1往復、名古屋→東京のこだまが1本(朝6時代名古屋発)、新たにN700系の運転となります。

・新幹線は3号車が禁煙となり、のぞみ、ひかりの自由席は全席禁煙に

・快速みえが1往復増発、1日13往復に
これまで快速みえは名古屋発8時代のみ設定されていませんでしたが、名古屋8:35発の列車が新設され、これで7時代〜20時代まで毎時1本の設定となりました。(7時代は土休日のみ)また、現行の「ホームライナー四日市」の区間を延長する形で伊勢市7時発、名古屋8:46着の列車が新設されます。

・快速みえは全ての列車が4両編成に、指定席は1号車半室から1号車まるごと指定席へ
これまで、週末や多客期の一部列車に限って実施されていた4両編成を、13往復、全日全列車に拡大、平日、休日ともに13往復全ての快速みえが4両編成となります。またこれにあわせて、指定席の設定を1号車の半分から1号車丸ごと指定席に変更、座席数が24席から52席へ拡大されます。

記事には特段記載されていませんが、上記の快速みえの4両化は、おそらく先日登場したキハ25がこのダイヤ改正前までに武豊線で営業運転を開始、武豊線で使用されているキハ75を快速みえに転用するものと思われます。
posted by TM at 21:49| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

渋谷Gladに星のオトメ歌劇団を見てきました

昨日12/18はタイトルの通り、渋谷Gladに星のオトメ歌劇団を見に行ってきました。

AKB48メンバーのブログを見ていたところ、チームAの中田ちさとさんのお姉さんが星のオトメ歌劇団に所属しているという情報を得て、実際HPで最新の曲を聴いてみた所、強く印象に残ったので、たまたまこの日は行く予定だったFリーグの試合のチケットが水曜日に完売してしまい、予定が空いてしまったのでせっかくだから生のライブを聞いてみようと思い、渋谷に足を運びました。

しかし前夜からAKB48のオールナイトニッポンを最後まで聞いていた為寝たのは3時。翌朝8時ごろに親が出かけるのでと言う事で叩き起こされたものの、再び睡眠w、ようやく起きたのは13時ごろでした。

体を作って準備をして家を14時前に出発、橋本から京王線、明大前乗換え井の頭線で渋谷へ到着。渋谷Gladは行くのは初めてだったので、事前に調べた情報では場所は東急百貨店の本店を通り過ぎて左に曲がって少し行った所にある・・はずでしたが、行き過ぎて別の通りへ出た為慌てて携帯で再度場所を確認、無事辿り着きました。

入口では当日券購入待ちの列が20人ほど出来ており、開始5分前になってもなかなか列が進まない状況でしたが、何とか開始までに全員が入れたようです。入口でチケットを購入する際に「誰が目当てで来ましたか?」と聞かれたので「その質問に一体どんな意味が?」と少々戸惑いながらも「(星の)オトメ歌劇団」と答えました。

ドリンクチケットで仕事の付き合い以外では久しぶりのビールを頂きながらのライブ観戦。この日は「Roll Together」と言う複数の女性アーティストが集まるイベントで、星のオトメ歌劇団は2番目の登場でした。

最前列付近ではお揃いの応援Tシャツを来て激しく踊ったり飛び込む寸前wのファンの姿も。どうやら私と同じく星のオトメ歌劇団を目的に見に来た方のようです。まあこれもステージと客席が近い場所ならではの出来事でしょう。

5曲を歌った後、したの物販コーナーでCDを購入し、何とこの日出演したメンバー11人全員と握手が出来ましたwいた人数が十数人と言う事もあり、係員のはがしもAKBのイベントに比べればはるかにゆるかったのが印象的でした。

しかし特に異性の前では極度のあがり症の私は途中から彼女達の顔もまともに見ることが出来ませんでした。CDを手にしている所を見ると「私は(CDのジャケット写真を見て)ここにいます」とか「私は○○(名前)です」とアピールをする人など様々で、中には「(私達を見るのは)初めてですか?」と直球勝負で来る子も。ビールを飲んでほろ酔い気分の私はボーカルの子とアニメ声の子(スミマセン、名前が出て来ません。メンバーの方でこのブログを見て心当たりのある方はコメント下さいw)に「いい声ですね」と言ったのと複数の子に「また見に来ます」といたくらいしか覚えていませんw

まだまだ星のオトメ歌劇団は覚えたばかりでメンバー全員の顔と名前が一致するまでは時間がかかるでしょうけど、まあそれは時間をかけて覚えていこうと思います。

12/24、仕事が休みが取れれば上野でまたライブがあるようなので行ってみようかと思っています。しかし翌日は仕事だし、平日夜に上野から相模原までどうやったら楽に帰れるかを考えないといけませんがw

posted by TM at 06:19| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

長野電鉄の新型特急車両「スノーモンキー」が12/23〜12/24に甲種輸送!

長野電鉄が2011年春に営業運転を開始する予定の元JR東日本253系の車両が12/23から12/24にかけて東急車輛製造から屋代へ甲種輸送されることが鉄道ダイヤ情報で発表されました。

逗子の出発が12/23、祝日と言う事もあって多くのファンが集まりそうですね。気温もかなり下がっていますし、ホーム先端や遮断機のない踏み切りもありますので、撮影にこられる方は気温に十分注意して、また横須賀線の運行の妨げにならないようにしたいですね。

翌日は平日ですが、中央線〜篠ノ井線〜しなの鉄道のルートでの輸送になります。中央線も撮影ポイントを日中走行することになります。

私は12/23の予定はまだ未定です。とあるイベントに行くかいかないかを直前まで検討する必要があるので・・・と言っても「直前まで分からない」と言えば大体お分かりいただけると思いますがwはい、AKB48の劇場公演です。この日は研究生の3公演があるので、夜の部以外に当たった場合は行けません。

posted by TM at 01:36| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

えっ!?Fリーグ小牧セントラルチケット1日目完売

ふと空き時間にFリーグのサイトを見た所、18日のセントラル1日目のチケットが完売との情報が。

当日購入で余裕と思っていただけに、まさかの情報に驚いています。

何の為に名古屋へ行くのか分からなくなりました(笑)
家に帰ってからゆっくり考えます。
posted by TM at 12:30| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

12/11 AKB48イベントに行ってきました

親からノートPCを借りて更新しています・・・

昨日はAKB48祭り powered by ネ申テレビ Beginner発売記念全国握手会、東京第二会場へ行ってきました。

会場は味の素スタジアム、サッカー観戦目的以外でここへ行くのは初めてでしたので、何か変な感じがしました。

当日は朝から風邪気味で、行くかどうかギリギリまで悩みましたが、会社からも行っていいと公認されてあわや出勤の予定のところを休みにしていただいた恩もあるので、少々無理を押して行ってきました。

会場に11:30過ぎに到着、この日は全席指定で、バックスタンドの上層席でイベントを見ていました。ちょうど選抜メンバー中心にビギナーが歌われていた頃でした。(この前に二曲歌われていたようです)

13:30過ぎにはSDN48が登場、孤独なランナーとGAGAGAを歌い、会場は待ってましたとばかりの大盛り上がり。あちこちでMIXやダンスを踊る人が続出しましたw

今回握手に関しては10/11の東京競馬場のヘビーローテーションの時と違い、ブロックごとに初回握手が終わってから2回目以降の人を整理券番号順に呼ぶ方式で、比較的スムーズに握手は出来た印象があります。

しかし今回行ったBブロックは大島優子さん、松原夏海さんの列だけが異常な長さで、そのほかの列はさほど長くありませんでした。その為、途中初回握手が一時ストップする事態になりました。選抜常連組の中でも人気が高く、前回総選挙1位の大島優子さんの人気の高さにただただ驚くばかりでした。

一方では一部メンバーのブログでも言われていますが、今回は2人ずつのペアでの握手でしたが、片方のメンバーを無視する人がいたそうです。私は見かけていませんが、事実だとすれば非常に残念な事です。

2人との握手なのですから、目的の人以外でも握手をするのが当然のマナーだと思いますし、無視されたメンバーがどう思うかを考えていないのでしょうか。

ただ逆に、2人ずつのペアを組む運営側もどうかとも思います。特に大島優子さんは前述の通り大変人気なのですから、今日の福岡のように人気のあるメンバーは個別にするとかしないと列が長くなってもう一人の人が目的の人が困りますし、前述のような目的外のメンバーをスルーするような行為が起きてしまいます。

そんなこんなでイベントは進みましたが、歌はこのSDN48が最後で研究生のイベントはありましたが歌はありませんでした。最後まで研究生の歌があると信じて残っていた客からは不満の声が。明らかにMIXを打ち足りないのか、流れているビギナーや僕だけのValueに対してMIXを打っている人もいるような状況でしたw

帰りは混雑を避けて高幡不動〜多摩モノレール〜多摩センター〜京王〜橋本 のルートで帰りました。

先にも言いました通り、今回研究生の歌の披露がなかったのが残念でした。前回の東京競馬場の研究生のミニライブは大変盛りあがりましたし、SDN48の歌を最後に曲が一曲もなかったのが若干消化不良に思えました。

ネ申(ねもうす)テレビの後援を受けている建前上、無茶ぶりイベントなどはやらなければいけないのでしょうけど、SDN48は普通に2曲歌って帰りましたし、研究生の歌が1曲位最後にあってもよかったんじゃないかな、と思いました。
posted by TM at 23:43| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最悪な状態

PC壊れた

風邪気味だ

明日健康診断だ

最悪な状態です。昨日の味の素スタジアムのAKB48のイベントの事を書きたいのに更新できないなんて。
posted by TM at 15:42| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

明日12/11は味の素スタジアムでAKB48のイベント開催 〜行って来ます〜

明日12/11はAKB48祭り powered by ネ申テレビ Beginner発売記念全国握手会 関東2エリアですね!

今回の会場は味の素スタジアム、参加メンバーは研究生、SDN48メンバーに加えて

チームA
岩佐美咲さん、多田愛佳さん、大家志津香さん、指原莉乃さん、高城亜樹さん、高橋みなみさん、仲谷明香さん、松原夏海さん

チームK
秋元才加さん、板野友美さん、梅田彩佳さん、大島優子さん、菊地あやかさん、仁藤萌乃さん、野中美郷さん、藤江れいなさん、峯岸みなみさん、宮澤佐江さん、横山由依さん、米沢瑠美さん

チームB
河西智美さん、柏木由紀さん、北原里英さん、小森美果さん、佐藤亜美菜さん、増田有華さん、宮崎美穂さん、渡辺麻友さん

何と28人が握手会に参加します。選抜常連組、人気メンバーを初め今回全国握手会イベントが始めての人まで、多くの人がイベントに参加してくれるのは東京会場ならではですね。

今回は整理券は9時から、16時30分まで配布、イベントは11時30分から、終了予定は18時となっています。

10/11のヘビーローテーションの全国握手会イベント(東京競馬場)では、14時過ぎに行って20時を過ぎても握手が出来ずに諦めて帰った苦い思い出がありますが、その時の券も含めて現在2枚の券を持っています。誰と握手をしたいか候補は絞ってありますが、2人ペアなので、その組み合わせ次第と言う事になりそうです。

また今夜はAKB48のオールナイトニッポンがあるので、また今週の仕事の疲れもあるので始発からは参戦せず、整理券配布開始の9時ごろに飛田給に到着するように味の素スタジアムに向かおうと思っています。自分がAKBファンである事を公認の親も早朝から並ぶのは体を壊すから止めなさいと言われているので・・・

一番の目的は研究生のミニライブ。フルーツ・スノウを歌ってくるのかはたまたシアターの女神を歌ってくれるのか・・・この2曲なら歌、MIX、どちらも万全wなので、今から楽しみです。

尚、早朝から行かれる方、調布は相模原と同様、冬場の朝は凄く冷え込みます。明日の予想気温は朝6時で5度とかなり冷え込みます。雨の心配はありませんが、東京の都心部や横浜などより明らかに気温が低いです。朝早く行かれる方は防寒対策を忘れずに!

実は会社から今日はあわや出勤命令が出る寸前まで行きましたが、直前で回避できたのですが、代わりにグッズを買って来いと言われましたwまあ、仕事の事を忘れて手間賃まで頂いている以上、ゆっくり楽しませて頂きますが。

ただこのような全国握手会イベントもこのBeginnerが最後になりそうで、(チャンスの順番は抽選の上、参加メンバーが少ない)それは残念です。それだけ、AKB48の人気が急速に拡大し、いろいろな意味で追いつかなくなっているのでしょう。

私も今回のチャンスの順番からは劇場版のCDを購入し、個別指名が出来、日程の調整も事前に可能な握手会の参加券と生写真を購入する事にしました。
posted by TM at 22:12| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

川崎フロンターレ、2010シーズン終了。

川崎フロンターレは、12/9(木)を持って今シーズンの練習を含めた全ての日程を終了、12/10から年明けの始動までオフとなりました。

今シーズンはリーグ戦は5位で終了しました。ACL権を獲得できなかったのは残念ですが、夏場に主力選手の移籍が多くあった中でのこの成績はさすがだと思います。9月以降、ホームでなかなか勝てなかったのが辛かったですが。

既にジュニーニョ、ヴィトールの両外国籍選手は仙台戦の後に帰国しており、一足先にオフになっています。

また佐原、寺田両選手が今シーズン限りで現役を引退する事が発表されています。2選手とも長く川崎でやってきた選手で、最後川崎で現役生活を終えられて今後は指導者として第2のサッカー人生がスタートする事になります。

森、木村の両選手とエジソンコーチの今シーズン限りの契約満了も発表されています。森選手は出場停止も多くあったものの、両サイドバックを出来る貴重な選手で、その突破力はオシム氏が日本代表監督だった頃にトレーニングで呼ばれる程の実力の持ち主でした。今後は他チームでの活躍に期待したいです。

高畠監督との契約も今シーズン一杯で満了となりました。富士通時代から川崎一筋の真の生え抜きの監督さんでしたが、ユースの統括ディレクターとして来期以降も川崎には関わっていくようです。

新監督は昨日、FC町田ゼルビアの相馬直樹氏が就任する事が発表されました。2年間選手として在籍し、引退後も川崎にはゼルビアの監督就任が決まるまでアドバイザーなどで関わってきただけに、ご存知の方も多いはずです。

来週にもヴェルディの柴崎選手の移籍が発表されるとの情報もあり(これが毎年恒例の大型補強?)、来週以降の情報を待つことにしましょう。

・・・ゼルビアは来期どうなるの!?
posted by TM at 01:39| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

JR東日本、2012年春より常磐線特急の輸送体系見直しを発表 〜新型車両E657系導入〜

JR東日本は12月7日、2012年春に常磐線の特急列車の輸送体系の見直しをする事を発表しました。

現在、常磐線の特急は上野〜水戸・勝田・高萩間を走る停車駅が多いタイプの「フレッシュひたち(E653系)」と上野〜いわき・仙台間を走る「スーパーひたち(651系)」の2つがありますが、これが2012年春から上野〜いわき間といわき〜仙台間で明確に分けられる事になります。

そしてこの上野〜いわき間に使用される車両が新たに製造される「E657系」で運転される事になります。

E657系は10両固定編成、16本160両が製造され、2012年春より第一陣が営業運転を開始、2012年秋には上野〜いわき間の特急は全てE657系で運転される事になります。(2012年春〜秋までは651系も運転)

いわき〜仙台間はE653系が「ひたち」に変わる新たな名称の特急列車として運転される事になります。

651系はこれにより常磐線の特急としての運転を終えることになります。183系など波動用車両の置き換えに使用されるのか、はたまた新潟地区の485系を置き換えると言う噂もあるようですが、今後の動向に注目したいと思います。

E657系ですが、設備は概ね成田エクスプレスのE259系とほぼ一緒の設備と言っても良いと思います。各座席に電源コンセントの設置など、長距離利用が多いだけに助かりますね。WiMAXにも対応しているとか。
posted by TM at 00:31| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

SKE48、新チーム発足に伴うメンバーの昇降格を発表!

12/6夜、SKE48はチームS、チームKUに続く第3のチーム、「チームE」の発足を発表、合わせて現在のメンバーの入れ替えを発表しました。

今回、チームSの16人は入れ替えはありませんでした。

チームKUは、井口栞里さん、内山命さん、鬼頭桃菜さん、斉藤真木子さんの4人が研究生となり(事実上の降格)、阿比留李帆さん、後藤理沙子さん、秦佐和子さん、矢方美紀さんの研究生4人が新たにチームKUのメンバーとなりました。

今回新たに誕生したチームEは、磯原杏華さん、上野圭澄さん、間野春香さん、山田恵里伽さん、梅本まどかさん、金子栞さん、木本花音さん、小林亜実さん、酒井萌衣さん、柴田阿弥さん、高木由麻奈さん、竹内舞さん、都築里佳さん、中村優花さん、原望奈美さん、山下ゆかりさんの16人でスタート、チームキャプテンは現在の所決まってはいません。

研究生として活動をするのは前述の4人に加えて犬塚あさなさん、今出舞さん、小林絵未梨さん、野々山茉琳さん、松村香織さん、水埜帆乃香さんの計10人で、今後は正規メンバーの休演に伴う代役を中心に研究生独自の公演をやっていく形になるようです。

チームKUは初のオリジナル公演に向けて、またチームEも公演演目が決まり(まだ内容は公表されていません)、年明けには本格的に3チーム体制で新たなスタートを切るSKE48の今後に期待です。
posted by TM at 02:41| 神奈川 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嬉しい誤算

12/6夜仕事帰りに携帯にAKB48の19枚目のシングル「チャンスの順番」の劇場版のCDの配送予告のメールが届きました。本日12/7には手元に配達される事になるはずです。

私がAKB48を知ってから初めての購入となる劇場版CDの購入。通常版と違って握手も個別にメンバーを指定して出来る事から、ファンの間でも人気が高いCDではありますが、私もこのたび初めて購入する運びとなりましたw

今回、実は1次申し込みで1/8に佐藤亜美菜さんの第1部、1/9に仲谷明香さん、2/5に永尾まりやさん(研究生)を申し込んでいたのですが、PCのメールの不具合か当選したか落選したかが分からないまま、2次申し込みで3人全て落選、3次申し込みで1/8に松井咲子さん、1/9に仲谷明香さん、2/5に大家志津香さんを申し込み、第3次については全て当選しました。

そのメールが携帯には届いたわけではありますが、まさかと思って以前不具合があったPCのメールを開いてみると、何と1次申し込みが3人とも当選して同じように本日発送されるメールが届いていましたw

特に1/8の佐藤亜美菜さんは1日6部制の人気メンバーで、落選は当然覚悟の上だったのですが、まさか当選しているとは思いませんでした。

当初3次申し込みだけの当選かと思って3800円を用意していたのですが、倍額になりましたwまあ、これは嬉しい誤算と言う事でよしとします。

問題はいつどのように送られてくるか。何せ初めての購入なもので、全く分かりません。前回のビギナーの劇場版の件を某巨大掲示板で見たのですが、1次と2次、3次と申し込んだ単位で分けて届ける所もあれば一斉にまとめて持ってくる情報もあり、3800円を2つ分けておいた方がよいのか、まとめて7600円置いて置けばよいのかが分かりません。

自分はもちろん本日は仕事で、親が受け取る形になるので・・・(親は自分がAKBのファンである事は公認済w)

えー、あとこの劇場版のCDには毎月売っているような写真がつくようですね。誰の写真かは明けてみるまでお楽しみですが、この中のメンバーが1人は入っていて欲しいですね。ちなみに前田敦子さん、高橋みなみさん、板野友美さんが出たら会社の人間に持っていかれることになるでしょうけどw
posted by TM at 01:25| 神奈川 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

早朝に地震?

昨日は結局出番も連絡もなく、1日家でゆっくりしていました。
そして0時すぎに眠くなったのですが、ここからが凄かった。
まず1時過ぎに携帯のバッテリー切れのアラームで起きましたw
そして3時30分頃、今度はアラームも何もなく突然目が覚めましたw
最後にいつも起床時間の6時の15分くらい前に起きて今に至ります。

朝、起床時間の前に起きることはよくあるのですが、一度寝ながら2回も起きるのは
あまりなく、何か変だな、特に3時30分頃はアラームもなく突然目が覚めたので
何かあったのかと6時前に起きて携帯を開いたら地震があったことを知りました。
何回も起きたので体が変な感じのまま職場の横浜へ向かいます。
posted by TM at 07:10| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

一日待機中

今日は電話当番の為、必要な部材を持って家で待機しています。その為基本的に近場以外で出かける事は出来ません。ローテーション制のためどこかでやらなければいけないので非常に迷いましたが、Jリーグ、Fリーグの試合もなく、(決めた当時は)天皇杯の結果も分からなかったので、25日以降の予定にするのは難しかったので、今日にしました。

空き時間を利用して、次にカラオケで歌う曲の練習をしていますw最近、歌う曲が決まりきっていて面白みがないので、少しレパートリーを増やそうと思っています。と言っても、AKB48関連の曲が多いですがw

前回の10/31以降、覚えた曲は

「1!2!3!4!ヨロシク!」(SKEシングル)
「わがままな流れ星」(K5)
「てもでもの涙」(B3)※どこにも入っていない・・・
「チャンスの順番」(AKBシングル)
「口移しのチョコレート」(B4)

このあたりはほぼ歌詞を見なくても歌えるようになりました。

現在勉強中wの曲は

「TWO ROSES」(キネクト)
「残念少女」(B4)
「泣ける場所」(DIVA)

この辺を年内には完璧にしたいと思っています。
posted by TM at 14:03| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Fリーグ第18節 町田対大阪 感想 キーワードは「7」

Fリーグ第18節、ペスカドーラ町田対シュライカー大阪の試合の感想を。

前日の仕事疲れ&AKB8のオールナイトニッポンを最後まで聞いた為、体が朝一番に起動せず、当初予定していた錦糸町の墨田区総合体育館の関東リーグの観戦は中止し、AKB48の研究生公演も外れた事から、町田市立総合体育館のFリーグの試合に行く事にしました。

15時キックオフの為、12時ごろまで寝ていて、13:30頃出発、14:30頃体育館に到着しました。

この日の対戦相手はシュライカー大阪。第15節、オーシャンアリーナで名古屋を破りながらその後連敗。一方町田も連敗中で前節オーシャンアリーナの名古屋戦は4-11と大敗、どちらも悪い流れを断ち切って第3クールへ向けていきたい所でした。

町田 GK 原、石渡 FP 森谷、金山、滝田、横江、大地、早川、篠崎、藤井、永島、稲田

この試合、GKは原選手が先発、石渡選手以外の全員が出場しました。早川選手は初出場です。

試合は序盤は両チームチャンスを作る物のスコアが動かない展開が続きます。大阪は1stセットはエビちゃんエビーニョ選手。2ndセットはドゥダ選手の2人の外国人選手がセットをキッチリまとめて攻めてくるのに対して町田はジャッピーニャ選手が不在で攻撃にかかる期待は稲田選手を中心とならざるを得ず、なかなか決定機を作れずに時間だけが過ぎていきます。

しかし時間が経つにつれ町田がボールを支配する時間が長くなり、大阪は残り11分を切った所で早くもファール数が5つに達します。これで慌てるかと思いきや逆に積極的に攻めてくる大阪に対して町田は苦しめられましたが17分に試合が動きます。

中盤で町田はボールを奪うとカウンター、右サイド横江選手からのボールを稲田選手が押し込み先制、続く18分にも意表をついた特典で立て続けに町田は2点を奪う事に成功、静まり返っていた体育館も盛り上がりを見せます。前半はこのまま2-0で町田リードで折り返します。

後半立ち上がり、大阪は攻めてきますがこれをGK原選手を中心に守りきると、24分に篠崎選手、27分に金山選手が得点を決め町田は4-0とリードを広げます。大阪は瀬戸選手をGKとしてパワープレーを開始しますが。29分に滝田選手、33分に藤井選手が無人のゴールへ叩き込み、町田は6-0とさらにリードを広げます。

35分にフリーキックからドゥダ選手に1点を返されますが、38分に藤井選手、金山選手が立て続けに無人のゴールへ押し込み、8-1。試合はこのまま終了となりました。

ペスカドーラ町田 8−1 シュライカー大阪

さて、記事のサブタイトル「7」に何の意味があるのかと言うと・・・

・ヒーローインタビューが金山選手(7番)
・観客数が777人(!)
・7点差で勝利

このような意味がありますw観客数777人には思わず会場内から失笑がありましたw


この日、町田はジャッピーニャ選手が不在で8点と言うのは凄いと思います。全員で攻撃、守備をキッチリとやって来たことが結果に反映しました。ホーム年内最終戦、次は年明けになってしまうのが残念です。

一方大阪はイゴール選手の豪快な上がりもなく、エビちゃんエビーニョ選手も昨年のような動きにキレがないと言うか、少しは期待していたのですが・・・
posted by TM at 04:16| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NMB48、2011年1月1日から始動!

NMB48が、2011年1月1日から始動する事が正式に発表されました。

NMB48劇場はbaseよしもとの跡地を改良して誕生、公演演目はAKB48、チームA3rd「誰かのために」となるようです。
2011年1月1日のチケットは12/6の18時から申し込みが開始、詳細については追って発表があるようです。

「誰かのために」の中ではAKB48では高橋みなみさんがメインで歌う「Bird」が一番好きで、この曲を誰が歌うのかが個人的には注目です。

今後のスケジュールがまだ分からないので詳細は決めかねているところはありますが、正月3が日毎日公演となれば1日は行って見たいですね。
posted by TM at 03:40| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

12/4、NMB48が重大発表を予告!

AKB48の大阪支部、NMB48のHPで12/4に重大発表があることが予告されています。

いよいよ各チームの所属発表か、公演の日程発表か、詳細は分かりませんが期待したいですね。
posted by TM at 02:23| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

臨時ボーナスの使い道、その2は携帯電話関連へ

先日急遽入った臨時ボーナスw。一昨日AKB48の公演CDを買ったのに続いて、昨日携帯電話関連の商品を購入しました。

実は11月に入って携帯電話の電池の持ちが著しく悪くなったことは先日書きましたが、その後1月まで我慢できずに、新しい電池を購入しましたw

さらに、外からバッテリーで受電できる機械もほぼ同時に壊れてしまい、昨日まで予備バッテリー2つで何とか持たせていましたが、さすがにこのままだと青春18きっぷの遠征時に電池切れを起こす可能性大なので、昨日思い切って多額の金を投資して新たな充電器を購入しました。

これで仕事もプライベートも携帯電話のバッテリーの量を気にせずに操作できる事になり、今月頭に度々電池が切れて困っていた状況から開放されて気分的にかなり楽になりましたw
posted by TM at 02:09| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

AKB48、12/8は劇場オープン5周年特別公演を実施

12/8はAKB48劇場のオープン記念日。今年2010年はオープン5周年の記念すべき日と言う事で、何かしらのイベントはありそうな予感はしていましたが、予想を大きく裏切る壮大な規模のイベントが発表されましたw

この日は何と、チームA,K,Bの3チーム計48人と研究生の16人、計64人が劇場に集合する今後数年は見られないであろう一大イベントヶ開催されるようです。

一般、100発98中券も過去最大の競争率となる事は間違いないでしょうし、キャンセル待ちも数えるほど鹿でないでしょう。ロビーで観戦できるだけでも大変な事だと思います。私も駄目元で応募はして見ます。
posted by TM at 01:28| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

12/4(土)、12/5(日)の予定

12/4(土)、12/5(日)の予定を検討しています。

12/4は東北新幹線 八戸〜新青森間の延長開業の初日ですが、寒いこの時期に高い金を払ってE2系に乗りに行くのならば来年3月のE5系が走り始めて暖かくなってから行くのも遅くは無いと思っているので、この予定は早々になくなりました。

迷っているのは以下の予定。

・Fリーグ、町田対大阪(15時〜 町田市立総合体育館)
・フットサル関東リーグ(11:00〜 墨田区総合体育館、1日で4試合)
・AKB48劇場(研究生公演、12時〜、15:30〜)

先週末のように駄目元でAKBの公演に申し込んでいて、当たらなければフットサルの方に行こうと思っていますが、町田のFリーグに行こうか、墨田の関東リーグを見に行こうか迷います。

・町田の場合
利点:近い、好きなチーム、チアの子がかわいいw、終わった後カラオケの鉄人へ移動できる
欠点:町田が不調

・墨田の場合
利点:タダで1日4試合見れる、錦糸町は商業施設が多く恵まれている、秋葉原まで電車で10分ほどの距離フウガの円陣がアリーナ席で見れる
欠点:家から錦糸町へ行くまでに時間がかかる 

どちらにも利点欠点があり、一概に言えません。ただし場所柄、秋葉原と錦糸町は電車で10分ほどの距離なので、AKBと関東リーグは掛け持ちをしようと思えば出来ますwフウガの試合は16:10〜なので、12時の公演に当たれば掛け持ちが時間的に可能です。
posted by TM at 01:21| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「シアターの女神」のCDを買いました

今日、冬のボーナスを前に臨時ボーナスwが入ったので、前々から欲しかったAKB48、チームB5thステージ「シアターの女神」のCDを買いました。

先日の研究生公演も同じ曲であること、個人的にシアターの女神が好きな事、以前研究生公演に行った時にはシアターの女神以外が分からなかったので、次に備えてw、少しでも曲を覚えようと思い、購入しました。

と言っても、結局シアターの女神を中心にリピートしていますがw

しかし購入した横浜のドン・キホーテの店員の態度があまりにも酷くて・・・3000円のこの商品に5000円を出して私は釣りの2000円を待っていたのにどうしてもその店員は私に釣りを渡すより先に商品を渡そうとするのです。

どうもこのスタイルに私はしっくりこない所があるのです。

ヨドバシカメラやタワーレコードなどの店は必ず金銭のやり取りが終わってから商品を梱包するなりして渡すのが当然ですし、OKストアやイトーヨーカドーなどでは金銭のやり取りを済ませて梱包は自分でやりますよね?

このスタイルに異常なほど慣れてしまっているせいか、金銭のやり取りを終える前に商品を渡される事に非常に違和感を感じるようになっていたのかもしれません。

まあそれはさておいて・・・

金銭のやり取りより先に商品を渡す事を2度3度私が拒否すると、店員の態度が急変、今までいろいろ喋っていたのに突然無口になっただけでなく、レジの打ち方やドロワーの閉め方も明らかに乱暴になりました。私の態度が気に食わなかったのかもしれませんが、そうだったとしても露骨にこういった態度を取られるのは客として非常に不快です。しばらくここで買い物をするのは止めようかと思いたいです。(とは言っても会社から徒歩圏内でいけるAKB48ショップなだけに行かないわけにはいかないが)
posted by TM at 00:52| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

