2009年12月21日

Fリーグ第18節 湘南対町田 感想 境川決戦

昨日行われたFリーグ第18節、湘南ベルマーレ対ペスカドーラ町田の一戦の感想を。

予定をいろいろ考えてはいたものの、前日夜遅くまで仕事だった為、朝7時代に一度目覚めたものの、疲れからか再び睡魔に襲われ、二度寝。起きたのは11時頃でしたw
その為、南橋本に自転車を置いて相模線〜小田急線のルートで向かいました。行きの相模線は海老名で長時間停車の列車に当たってしまった為、海老名で降りて時間潰しのつもりで入ったパチンコ屋で14時過ぎまでフィーバーw、小田原で軽く昼食の後食糧を買い込み、蛍田から徒歩で小田原アリーナに向かいました。

この日の町田のメンバーは石渡、森谷、甲斐、ジャッピーニャ、金山、滝田、横江、狩野、マルキーニョス、原、大地、篠崎の12選手です。
今日は藤井選手が欠場、その為1stセットはジャッピーニャ、金山、マルキーニョス、大地の4選手で組、2ndセットは森谷、滝田、横江、狩野の4選手、先発GKは石渡選手、途中2ndセットに篠崎選手が出ていたときもありました。甲斐、原の両選手は出番はありませんでした。

一方湘南は先日Jリーグの選手として始めてFリーグに登録された菅野選手が早速ベンチ入り、出場も果たしました。

境川決戦は通常のリーグの試合と異なり、ホーム、アウェイ関係なく一選手ずつピッチ上に境川に見立てた幕を挟んで対峙する独特の入場方法になります。その為、アウェイでもアウェイの感じがしないというところが良い所でもありますw

開始3分、マルキーニョス選手のミドルシュートで幕を開けたこの試合、両チーム開始から壮絶な点の取り合いとなります。それと同時に両チームの意地とプライドのぶつかり合いはファール数にも現れ、この1試合のファールの数は両チーム合わせて20個になりましたw

開始3分で先制した町田でしたが、6分にシニーニャ選手、11分には笹本選手に決められ、湘南に逆転を許してしまうと、ペースを完全に湘南に握られ、町田は残り8分近くで早くもファール数が5個に達してしまいます。

町田はタイムアウトを取って立て直しますが、そこからさほど立たないうちに町田は6個目のファールを取られてしまい、湘南に第2PKを与えてしまいますが、ここはGK石渡選手が防ぐと、町田は15分にジャッピーニャ選手が湘南の阿久津選手のパスを奪い1対1になった所を冷静に決めて同点、直後に湘南のファールで得たゴール前のフリーキックを横にずらした所を横江選手が決め、再び町田がリードします。このまま前半が終わるかと思いきや、湘南は残り1分を切った所で左サイドからボラ選手に決められ、3-3の同点で前半を終了します。

後半も激しい点の取り合いは変わりませんでした。開始早々ボラ選手が得点を決めたと思えばジャッピーニャ選手が決め、今度は前半とうって変わって湘南が残り12分以上残っているのに5ファールになります。その後、横江選手、久光選手が1点ずつ決め5-5の同点となりますが、28分に狩野選手が見事なループを決め5-6と再びリードすると、31分には湘南が後半6個目のファールを取られ、町田が第2PKのチャンスを得ます。これを第2PK職人、横江選手が決め(横江選手はハットトリック達成)、点差が2点に広がると、湘南は早くもシニーニャ選手がユニフォームを着替えてパワープレーを開始します。しかし33分にマルキーニョス選手が点を決め5-8とリードが3点差に開くと湘南はタイムアウトを取り、GKを途中から久光選手に変えてきますが、町田は落ち着いてタイムアウトをとって態勢を立て直すと、残り2分を切った所で狩野選手が抜け出し、無人のゴールへ得点、これで勝負ありました。

町田は昨年の第4節、花巻戦以来のチームとしては過去最多タイ記録の9ゴールで湘南に9-5で快勝、第2クールを終えて2位につけています。

途中まで5-5のシーソーゲームだったこの試合、勝敗を分けたのは第2PKでしょう。前半、湘南は1点リードしている場面で第2PKを得ましたがGK石渡選手のセーブで凌ぎました。一方町田は後半、同じく1点リードの場面で第2PKを得るとこのチャンスを第2PK職人の異名を持つ横江選手がキッチリ決めて2点差となり、湘南がパワープレーに出てきたところを逆襲、と言うところに繋がりました。しかし仮に前半の湘南の第2PKが決まっていたら試合は違った結果になっていたかもしれません。

posted by TM at 01:29| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/136154873
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。