2010年07月28日

7/22〜7/24 旅行

7/22夜〜7/24の旅行記を纏めてみます。

今夏の青春18きっぷの利用計画を策定するに当たり、やはりどうしても外せなかったのがFリーグ大洋薬品オーシャンアリーナカップ2010.2日目は1日のチケットで4試合が見れるお得な日でもあり、平日(金曜日)ではありますが、会社の方は休暇を頂いて行ってきました。ちょうど7月に入ってから銚子電鉄の新型車両2000形が7/24から走り始めると言う情報が入り、この2つをあわせて行って来ようと言う事で今回の予定を計画しました。(その後7/24に急遽フットサルの試合観戦の予定を追加で計画しました。詳細は後ほど)

7/22、会社は本来20時には出るつもりでしたが、予定が30分ほど遅れ、相模原に着いたときには21:10を少し回っており、次の21:50のバスを待っていると時間的に厳しいので、タクシーで家に帰り、21:30に家に帰宅、着替えと風呂を済ませて21:50に家を出発、横浜には23時を少し回るくらいに到着しました。

しかし、ムーンライトながらは他線の列車の接続待ちで最初20分程度遅れるとの事でしたが、その後車両故障が発覚し、発車時刻の表示も消え、復旧時間は未定のアナウンスが繰り返されました。
東海道線定期列車は時刻通り動いており、ついに定期列車の終電がホームを後にし、警備員の方が「終電は出発しました」と誤って声をかけるなど現場の方も情報が錯綜し混乱している状況でした。

時間が経つにつれ次々と各方面の終電が出発し、残るは京浜東北線の大船方面のみとなり、一旦ネットカフェに宿泊して翌日朝一番のひかりで向かおうかと考え始めた0:35頃、車両が直ったので東京駅を出発し、横浜には1時前後の到着になるというアナウンスが流れ、待っていた人たちにも安堵の表情が伺えました。

ながらは0:56に横浜駅を定刻から1時間20分の遅れで出発しました。まあこの日は目的地が名古屋なので仮にこのままの遅れで名古屋についても第一試合の開始時刻は10:30と大幅に余裕がある為、まああまり遅れの方は気にしていなかったのですが。

程なくして眠りの世界に入りw、目が覚めたのは放送が開始された名古屋の手前でした。何と、列車は時刻通り動いているとの事でした。さすがに1時間以上も遅れていたのだからとても修復は無理かと思っていましたが、嬉しい誤算でした。

名古屋で降りても良かったのですが、時間が余りすぎていたため、大垣で一休みの後、しらさぎの車両を使用したホームライナーで携帯電話の充電を兼ねて名古屋まで向かいました。名古屋に着くと、丁度武豊線の車両が止まっていたので、この列車で大府まで向かって金山まで折り返して来ました。金山〜名古屋までは名鉄で向かい、ホームの中にある店できしめんを食べ、あおなみ線で金城ふ頭へ向かい、試合を観戦しました。(試合の鵬は別記事でまとめてありますのでそちらをご覧下さい)

金城ふ頭に到着したのが10時前。試合終了後、金城ふ頭駅を出発したのが20時丁度。実に10時間も大洋薬品オーシャンアリーナにいた事に今更ながら驚きながらw、あおなみ線で名古屋まで戻り、新快速列車で大垣へ向かいました。大垣には21っ時杉に到着、コンビにで食料を調達して、ホームで帰りのながらを待ちがなら食しましたw

ここで翌日の予定をざっと検討し、東京に到着後休憩し、両国7:53発の快速白い砂で千葉まで行き、列車を乗り継ぎ銚子まで向かうこととしました。東京に到着後、銀の鈴待ち合わせ場所で30分ほど休憩し、2時間近くをどう過ごすかを考えた所、上野駅の一蘭(24時間営業のラーメン屋さん)で朝食を取って秋葉原→両国のルートで向かうことにしました。

両国には7時過ぎに到着、快速白い砂は臨時ホームの3番線からの出発ですが、ホームに続くシャッターは閉まっていました。7:20頃にシャッターが開き、すぐさま自由席の列に並び、千葉まで113系の高速走行シーンを体験しました。千葉から銚子までは八日市場周りで211系に乗車しました。1時間以上の乗車でしたが爆睡していましたw

銚子に到着すると、待っていた列車は今回2000形の登場で引退となる801.もう片方は1001が運用されており、銚子で待機していた2000形と交代して運用を開始しました。

私は、801で犬吠へ向かい、出発式なるイベントに参加し、すぐさま銚子まで新型車両に乗車しました。昭和37年製造とは思えないきれいな車両でした。冷房は使用されていませんでしたが送風は使用されていました。運賃表示機はLCDによるフルカラー表示となり、ドアチャイムも付いていました。なぜかドアが閉まるときの「発車します、ご注意ください」のアナウンスがエコーがかかっていましたがw

いろいろ乗車して14時頃に帰ろうかと思って予定を調べてみるお、墨田区総合体育館(最寄り駅・錦糸町)でフットサル関東リーグの試合が行われており、これから行くと17:10の試合を見るのに丁度時間が合うので、この試合を見て、半蔵門線〜東急田園都市線のルートで長津田、横浜線で相模原へ帰りました。
posted by TM at 02:36| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする