2010年11月21日

JFL後期第16節 町田対SAGAWA SHIGA FC 感想 ロスタイムの悲劇、そして最終戦セレモニー・・・

本日行われましたJFL後期第16節、FC町田ゼルビア(以下ゼルビア)対SAGAWA SHIGA FC戦(以下佐川)の感想を。

この日は私の地元相模原市の麻溝公園競技場での試合。競技場が出来て以来行く機会もなかった事、ゼルビアも今期ホーム最終戦、相手は現在同じ勝点で並ぶ2位の佐川。好勝負が期待できそうな試合でしたので、ペスカドーラ町田の試合と重なり日程的にも迷いましたがこちらを選ぶ事にしました。

サッカーの試合を見に行くのに自転車で向かうなんて始めてで、本当に地元での試合なんだと言う事を改めて実感しました。

家を12時過ぎに出発、途中OKストアで食料の買い込みをした後、競技場へ。駐輪場ばどこか始めてきた私は全く分かりませんでしたが、たまたま自転車で着ていたほかの人に案内され無事に到着しました。どなたかは存じ上げませんでしたがありがとうございました。

競技場に到着するとさすがメインスタンドは2009年に出来て1年余り、大変綺麗でビジョンももちろんフルカラー。ビジョンだけでなく時計までもがフルカラー(白色表示)。選手紹介も川崎フロンターレのような派手さこそないもののフルカラーで画像付きで1人1人紹介されていました。(なぜかスピードが追いつかず修行選手だけ飛ばされていましたがw)

バックスタンドや照明が完成すれば立派なJ1企画の競技場となるわけですが、最も、ゴール裏は芝生席で、屋根もメインスタンドの一部にしかついておらず、雨天時の観戦が大変そうですが・・・

さえ、試合の方は予想に反して序盤はゼルビアがペースを握ります。前半22分、右サイド藤田選手がクロス、これを木島選手と相手GKが競り合い、流れたボールを大前選手がDFをかわして押し込み、ゼルビアが先制し、競技場も大きく沸きあがります。

その後は佐川にボールを持たれる時間もありましたがゼルビアが長い時間ボールを支配したものの、追加点は生まれず1-0でハーフタイムを迎えます。

後半もゼルビアがボールを持つ時間が長かったのですが、後半も半分を過ぎると徐々に佐川にもボールを持つ時間が長くなってきます。それでも集中して守っていたゼルビア。ロスタイムに突入し、競技場全体にもゼルビア勝利の瞬間をもうまもなく迎えると思われた後半90+4分、サイドから崩され最後は旗手選手に押し込まれ、土壇場で1-1の同点に追いつかれてしまい、盛り上がっていた競技場が一瞬で静まりかえってしまいました・・・

最後の1プレーを終わった所で試合終了の笛が鳴りました。

FC町田ゼルビア 1-1 SAGAWA SHIGA FC

最終戦のセレモニーを前に嫌な感じで試合を終えてしまったゼルビア。しかしこの後の最終戦セレモニーで目を疑うような光景が。

挨拶が守屋代表→相馬監督→柳崎選手の順で行われました。

個人的にはJリーグへ行けなかった件に関して代表の口から謝罪の言葉が出るかどうかに注目していませんでしたが、話題は触れたものの直接の謝罪の言葉はありませんでした。

そして柳崎選手からなぜかJリーグへ行けなかった事に対して謝罪がありました。

なぜ?

成績面ではなくクラブのミスで競技場の設備面で蹴られてJに行けなかったんでしょ

言う人が違うでしょ!

守屋代表が謝罪するべきじゃないんですか

9/7の記者会見で謝ったからこれで終わり、なんて思っているのではないでしょうね?

今年1年、ゼルビアのJリーグ昇格を願って可能な限り試合に足を運びました。

10/1の平日の江戸川の試合も観客動員数に響く事が心配で月初で忙しい所を会社に無理を言って仕事を休んでまで駆けつけました。

本当にこの1年をこの行為で全てぶち壊しにされた思いがします。12/12に報告会?があるようですから、そこで来期へ向けてどうするのか、具体的なビジョンがない場合は来期以降の応援について考えなければいけないのかもしれません。

元からJリーグへ行く気がないチームならば毎年JFLで上位を目指します、でも良いのでしょうけど、ゼルビアは違いますよね。Jリーグ入りを目指すんですよね。だったら成績面は選手達ががんばり、フロントはスポンサー集めや競技場の整備などに全力を尽くさないといけないんじゃないんでしょうか。
posted by TM at 23:52| 神奈川 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Jに上がるつもりで選手達は自分のサッカー人生を賭けて町田ゼルビアというチームに来たのです。私もそんなひたむきな選手達を観に10試合以上足を運びました。選手達は血のにじむような努力をして上位4強に入ったのに、全てを裏切られた感じがします。詐欺にでもあったような気持ちです。私もフロントやこの代表は許せません。来季は主力の多くがチームを去るでしょう・・私もこのまま応援してゆけるかしばらく考えたいです。
Posted by 全く同感です at 2010年11月22日 23:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/170203112
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。