2010年12月27日

Fリーグ第20節 府中対町田 感想 〜町田の勢いは本物か!?接戦は残り3分からが本当の勝負〜

12/23に行われましたFリーグ第20節、東京府中アスレティックFC対ペスカドーラ町田の一戦の感想を。

先週土曜日くらいから風邪気味の私。この日はAKB48の研究生公演が1日3回あり、1回目、2回目に当選した場合はこの試合は見に行かない予定でしたが、当選(キャンセル待ち)をしたのは幸か不幸か3回目と言う事で、試合を見てから秋葉原へ向かう事としました。

しかし前日の仕事の疲れからか風邪気味の体だからなのか、体が思うように起動せず、試合開始が14時なのに家を出発したのが12:20頃、橋本から京王線に乗ったのが12:50頃で、調布乗換え準特急で分倍河原へ、そこからバスで府中市立総合体育館に到着した時には丁度試合が始まっていました。

両チームを応援する身としては難しい試合ですが、この日は府中ホームと言う事で、府中のユニフォームを着て府中を応援しました。

府中
GK:村山、梅田
FP:鳩野、ルーチャイ、上澤、皆本、清水、小山、三輪、河原、伊藤、小野

町田
GK:原、石渡
FP:森谷、ジャッピーニャ、金山、滝田、横江、大地、篠崎、藤井、永島、稲田

試合は開始2分、上澤選手からのパスをルーチャイ選手が決め府中が幸先良く先制、14分には鳩野選手が右サイドの角度のないところから豪快に決め、2-0とリードをさらに広げます。両チームファールが少なく、前半は淡々と時間が過ぎていき、2-0と府中リードで折り返します。

後半、立ち上がりからダービーならではの激しいぶつかり合いが多くあり、24分から26分にかけて町田の選手が立て続けに警告を貰うなど、審判も試合をコントロールできない、カードの乱発で町田はさらに追い込まれると29分、上澤選手からのパスを最後は昨年まで町田に在籍していた三輪選手に押し込まれ3-0となります。

ここで町田のベンチが動きます。すぐに藤井選手がユニフォームを着替えて自分たちのボールになった所で残り10分以上あるのにも拘らずパワープレーを開始します。するとこれが試合の流れをガラッと変えます。30分、33分と左サイドから横江選手が立て続けに2得点を挙げ、3-2と府中のリードは1点となります。

府中はここでタイムアウトを取りますが、再開からわずか17秒後に町田が篠崎選手の得点で3-3の同点に追いつきます。

ここからは両チーム共一進一退の状況になり、引き分けも見え始めた残り30秒、ジャッピーニャ選手が得点を上げ3-4、ついに町田は3点差を逆転します。府中は最後村山選手を前線にあげるなどしますが得点は挙げられず、試合は3-4で町田が勝利しました。

スコアだけを見れば町田が0-3から4-3と大逆転勝利をしたような結果ですが、両チームの選手を良く知る自分の立場から見れば、この町田の勝利はあってしかるべき結果だったと思います。

理由は、この試合を通じて、町田がボールを持つ時間帯が長く、府中が押されていた時間が長かった事。この他に挙げるとすれば、町田のパワープレー時に府中は完全に自陣に押し戻されている状況で、ボールを奪って無人のゴールへ・・・と言う展開に持っていけなかったこと、そして何より町田が最後に3-3の同点の場面で、残り3分を切ってから、ジャッピーニャ、稲田の両選手を同時にフィールドへ送り込み、藤井選手、金山選手との4選手で最後まで点を奪って勝利に拘って行く姿勢。これに限ります。

正直言って、町田は終盤に再びパワープレーに出て行ったほうが速く決着は着いたかもしれないと思いたくなるほどこの試合の町田のパワープレーは点が取れていました。府中はただでさえボールを持つ時間が短い上に自陣にどんどん押し込まれて失点を繰り返しました。3-2の場面でタイムアウトを取って態勢を立て直したはずなのに、そこから30秒も持たずに同点ゴールを許した事が最大の誤算だったと思います。

これで町田は第18節から3連勝、ここ2試合がいずれもパワープレーを開始してから逆転勝利と勢いに乗っています。失点の多いところが改善されればもっと上の順位にいけるはずなので、残り7試合頑張ってもらいたい物です。

一方府中は前日名古屋が浦安に引き分けたので勝点差を詰めるチャンスでしたが痛恨の敗戦となりました。しかしチームは未だに2位と好調で、1/15の駒沢体育館の大阪戦はアリーナ席が追加発売となるなど、好調なようです。年末年始を挟んで2週間試合がありませんので、立て直して年明けの試合で勝点を積み重ねて行って欲しいと思います。
posted by TM at 02:35| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。