2011年06月04日

相鉄線、本日より正常ダイヤへ復帰

東日本大震災の影響で横浜〜大和間の日中の本数を1時間当たり3本削減した特別ダイヤで運転していた相鉄線は、本日より正常なダイヤに復旧しました。

引き続き、日中の空調、車内の照明、エスカレーターの時間帯限定の停止など、節電に努めるとしていますが、列車のダイヤが正常の本数に戻った事は利用者としては嬉しい限りです。
posted by TM at 10:02| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

緊急地震速報、再び活発に?

4/11〜4/13にかけて多発したあとしばらく来なかった緊急地震速報ですが、ここ最近再び多くなり始めていますね。

5/28、池袋 RUIDO K3 で虹色スイッチ、Starmarieのライブを見終わって渋谷から田園都市線に乗車中、あざみ野駅付近で久しぶりにあtのエリアメールの音を聴きました。自分の個人携帯は触っていたのでメールは届きませんでしたが、会社の携帯にエリアメールが届きました。電車やバス、店など多くの人が集まる場所であの音が同時に鳴ると本当に怖いですね。田園都市線は全く平常どおりに走っていましたがw

そして先ほど1時ごろ、ちょうどAKB48のオールナイトニッポンの生放送中にメンバーの誰かの携帯から緊急地震速報のエリアメールが。自宅で聴いていたので慌てて自分の2つの携帯を確認するもエリアメールは届いておらず、NHKを見ると緊急地震速報は確かに着ていたので寝ていた家の全員を起こそうとしましたが慌てていたのは自分だけでした←

父、弟はびくともせず、唯一起きた母ですら「(大きくないから)慌てないで」と言われる始末でした。
posted by TM at 04:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/22 AKB48劇場に行ってきました 〜12期生お披露目公演、起き続けた奇跡の連続〜

少し前の話になりますが、5/22(日)のAKB48劇場の公演に当選したのでその内容を。

この日の公演は「12期生お披露目公演」と題して、その名の通り12期研究生全員がステージに揃って立つと言う記念すべき公演です。当然競争率は高いでしょうし、5月は既に12日にSDN48公演に当選していることから、まあ当選しないだろうと思いつつも、この日は他の予定がなかったために駄目元で応募をしてみたところ、モバイル枠では当選から漏れるも、一般枠で見事に当選しました。

一月に2回もAKB48劇場に足を運べるとは、それも新人のお披露目公演を競争率の高い週末に、一般枠で取れた事は正直奇跡に近く、一足遅い誕生日プレゼントとなりました←

チケットも当初2000円だったのが、直前になって1000円になり、財布にもやさしかったです←←

この日は日曜日だったことから、、またいつもの2公演とは時間が少々異なり、14:30開始と18:00開始の2公演で、私が当選したのは18時開始の部。16:40頃にドン・キホーテに到着したものの、14:30の公演が終了しておらず、すぐには8階へ上がれませんでした。
ようやく17時ごろにあがると、この日のチケットナンバーは70番台でした。

なぜか80番台以降は、チケット発券機のトラブルが発生したのか、無地のチケットに整理番号が判子で押されているチケットでした。その為、2次元バーコードも印字されておらず、逆に入場は5/12の時よりはスムーズだった気がします。

しかし当選したときに限って運が無いのは入場抽選。しかしこの日はこれまでとは違い、当選してから初めて5順目と比較的早い順番で自分達の入場順がやってきました。

最初は中央付近の立ち見スペースを確保したものの、中央3列目の席に空席を見つけるとそこにすぐさま変更、座った席は女性専用、カップル、遠方枠の人たちの前の席で、右側が柱で少々見えづらい以外はほぼ全体が見渡せる良い席を見つけてしまいました。

そしてシアターの女神公演開始前の定番と言えば前座ガールズ。この日出てきたのはなんと

フレッシュレモンちゃん

でした。既にこれだけで1000円の価値は十分にありました←

そしていつものようにovertureから始まる公演。12期生は9名おり、4/21のシアターの女神公演の前座ガールズで見た岩田華怜さん以外の8人は始めて見ました。

やはり個人的に注目していたのは前座ガールズで既に見ている岩田華怜さん。この日はソロ曲「夜風の仕業」を披露しましたが、そのレベルの高さは既に新人離れしていて、12期生の中でも実力ナンバー1と言っても過言ではないです。

一方で12期生のまとめ役となっているのは田野優花さんであることもトークで分かりました。

あっという間の12期生お披露目公演は終了しました。終演後のハイタッチは時間的に全員が参加できました。(このためにスタート時間を調整した?)

個人的には10期の藤田奈那さんを褒めましたが←←

いろいろ言いたかった岩田華怜さんは通りすごしてしまいました←←←

ああ、勿体無い。次回の公演では一言伝えようかと思っています。
posted by TM at 03:35| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JR東海、N700系1000番台(N700A)の導入を発表!

JR東海は、利用者に好評のN700系を一部改良したN700系1000番台(N700A)の導入を発表しました。2013年度に6本、2014年度に7本の計13本を660億円かけて導入するようです。

N700Aでは既存のN700系に加えて、

・中央締結ブレーキディスクの搭載
・台車振動検知システムの搭載
・定速走行装置の搭載

を新たに導入し、安全面を強化した車両となるようです。

公開されている画像を見るだけでは既存のN700系と大きなスタイルの変化はないようです。また、JR西日本では特にこの件については触れられておらず、JR東海独自の車両と言う事になりそうです。

JR東海ではこのN700Aを「700系の置き換え」とはっきりと明記しており、60本あるJR東海の700系が今後どのように置き換わるか、注目していきたいと思います。
posted by TM at 02:52| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

5/28 1日神田に

日付変わって5/28(日)は、1日昼から夜遅くまで神田にいました。
会場は全て神田K-HALL。この日は第1部〜第4部までの4部構成でライブが行われました。

第1部は12:30〜14:00まで(+握手会30分程度)、StarmarieとSGP・・・の予定でしたが、SGPのメンバーの1人葉月あすかさんが体調を崩して入院してしまった為、この日の出演が急遽キャンセルとなり、伊藤ゆいさん1人の出演となりました。

しかし当の私は前日の帰宅が0時前で、なんだかんだやっていて1時ごろに一旦就寝、4時前に起きて6時過ぎまで起きていて再び就寝、起きたら10時、少しテレビを見てそろそろ家を出るかと思ったら大雨で、急遽バスを利用するルートに変更したため、スタートに間に合わず、12:50頃に到着し、ちょうどトークコーナーが始まる少し前でした。

幸いにも、Starmarieの曲は全て聴く事ができました。6曲とボリューム満点でした←

涙のパン工場「コンセル・カマタ」、モノマネ師ネロとお気に入りの2曲が聴けたのでそれだけで満足でした。

このライブはDMM.comで生配信されており、この会場が生で全世界に配信されているのだと思うと、ファンもアーティストも自然と力が入りますよね。

第2部はStarmarieのイベントですが、シークレットイベントと言う事で参加せず、神田、秋葉原で食事やゲーム、パチンコで時間を潰していました←

第3部は18:00〜18:30(+握手会15分程度)で、ホシカゲファクトリーの修行の場、入場料無料の定例ライブでした。この日はMARINさんを除く7人が集まり、4曲を披露しました。

1・ドリームトレイン 2・一万年 3・レオン 4・キミヘエクスプレス

3曲目のベストセラー作家レオンの正体はファクトリーでは初披露でした。

今回のライブで印象に残ったのは北島ミキさん。14歳の中学3年生で星のオトメ歌劇団のメンバーを含めても最年少のメンバーです。2月のお披露目以来、出演回数が少ない彼女にはなかなか逢えない日々が続いていましたが今回のライブで久しぶりに逢う事が出来ました。とにかくよくMCで積極的に仕切りを含めておおくしゃべっていたのが印象的で、普段はこのポジションを野々宮あおいさんが勤める事が多いのですが、その野々宮さんですら驚く位のしゃべりっぷりでした。

緊張してかなかなかうまくしゃべれないメンバーも多い中、チーム最年少ながらしっかりと話せる北島さんは野々宮さんと同様、数少ないしゃべれる貴重なメンバーです。

星のオトメ歌劇団に限らず、アーティストは歌える、踊れるだけでは駄目で、MCも重要な要素の一つです。そのMCの面については野々宮さん、北島さんの2人は十分上(星のオトメ歌劇団)でもやっていけるくらいの能力はあると思います。

夜の部はStarmarie出演の無料ライブで、3曲を披露しました。Coro☆Coro目当てだったのに到着が遅れて見れなかった人、Starmarieのライブで涙のパン工場「コンセル・カマタ」がなかった事から、終了後に「カマタ」コールが発生するなど、まあいろいろありましたw
posted by TM at 02:38| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/27 池袋 RUIDO K3 虹色スイッチワンマンライブ 〜完全アウェイな1日〜

5/27(土)は、午後から家を出発し、池袋 RUIDO K3 で行われた虹色スイッチのワンマンライブに行ってきました。

正直言います。

ゲストのStarmarie目当てでした←←←←

TシャツもStarmarieのTシャツでした。当然虹色スイッチのTシャツのファンの人や家族、友人の方も多い中、1人だけStarmarieのTシャツで一人孤独に応援していました←

虹色スイッチの曲は聞いた事のある曲もいくつかあるのですが、今回はワンマンライブと言う事で、普段の2,3曲のライブでは聴けない曲や新曲の披露もありました。

肝心のゲストのStarmarieはと言うと、

2曲で終了しました←←

でもおそらく皆が聴きたかったであろう 涙のパン工場「コンセル・カマタ」 はありましたし、虹色スイッチの曲より盛り上がっていた気がします←

何よりこの曲は曲の途中の「コンセル・カマタ」の掛け声や曲の最後の特徴あるMIX、タイガー、ファイヤー、サイバー、ファイバー、ダイバー、バイバー、コンセル・カマタが最大の盛り上がりを見せるので、やっぱりこの曲はCDで聴くよりライブで聴いて皆で盛り上がってナンボの曲だと改めて思いました←←

ライブ終了後の物販、握手会もStarmarieの方だけ参加して帰りました←←

しのはむこと高森紫乃さんが数日前に髪を切ったとの情報を得たので、それを見たかったと言うのもありまして、実際ものすごくかわいくなっていたのでべた褒めしてきました←

ライブは2回のアンコールがあるなど大盛り上がりで、物販と握手会を終えて外に出ると時間は既に22時前でした。ルートは往復とも 相模原〜長津田〜渋谷〜(副都心線)〜池袋 でした。(池袋 RUIDO K3へは副都心線の池袋駅のC1出口が一番近いのでmまた東急田園都市線と副都心線の乗継が楽なので)
posted by TM at 01:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

7/2 SKE48コンサートに当選!

先日モバイルサイトで申し込みをしていたSKE48の全国コンサート、
私は東京の二公演を申し込みましたが見事に両方とも当選しました。
昼の部はTシャツ付きのを申し込みしたので競争率は高いかと思いましたが、
夜の部共々見事に当選しました。両方とも後方立ち見ですけど。
それにしても私はSKE48関連のくじ運が怖いくらいに良いのが気になります。
AKB48のコンサートなどはことごとく全滅なのにSKE48になるとなぜか狙った公演は当たる。
普段名古屋を拠点とするSKE48、神奈川在住の私にとっては、
関東のコンサートや全国握手会はメンバーをみれる数少ない機会です。
その数少ない機会、特にコンサートは毎回行きたくても行ける訳ではないので、
コンサートのチケットを当選したことは素直に嬉しいです。
コンサート前にエブリデイ、カチューシャの劇場盤握手会を終えてからの参加になりますが←
実はこの日は元々第二部までの早い時間しか取っていなかったので時間には余裕があります←←
posted by TM at 11:36| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東急、5/23から大井町線の急行運転を再開

東急は、電気の供給量が3月に比べて徐々に回復してきた事を受け、5/23から新たな節電ダイヤを組みました。

大きく変わったのが大井町線で、平日の朝夕のみの運転だった急行が、日中も運転される事になりました。6両編成の為各駅停車で使用できない6000系は震災の日から車庫で眠る日々が続いた車両も多かったのですが、これでようやく大半の列車が稼動する事になりました。

しかし運用区間は溝の口〜大井町でもなければ二子玉川〜大井町間でもありません。なんと、

長津田〜大井町

なのです。

そうです、長津田〜二子玉川間は現在節電の為本数をカットされている田園都市線の急行の穴埋めをする形で運転されているのです。

長津田〜溝の口間の6000系の営業運転は通常ダイヤでは休日の朝と夜に限られており、日中に、平日も休日も長津田〜溝の口間で6000系を見ることが出来ます。
posted by TM at 01:08| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

池袋にいます

まもなく始まるRUIDO K3で行われる虹色スイッチのワンマンライブに参加します。

実はゲストのスターマリーが目的なのはナイショです←←←
posted by TM at 19:01| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

Fリーグ2011シーズン日程発表!

本日、Fリーグ2011 powered byウィダーin ゼリー の日程が発表されました。今年は7/30(土)の開幕で、最初の会場はもちろん聖地、代々木第一体育館から始まります。集結戦はこのほか大阪、船橋で予定されています。

今年の日程で特筆されるべきところは、町田と府中が町田市立総合体育館を同じ日にホーム会場として使用するミニ集結戦が当初から2つ組まれている事(大阪と神戸も1つ組まれている)、開幕年以来の私の地元でもある相模原市立総合体育館での境川決戦のカードが組まれた事などです。

ペスカドーラ町田は11試合を町田市立総合体育館で(うち2試合は府中との共同ホーム開催)、相模原市立総合体育館で1試合を行います。

東京府中アスレティックFCは墨田区総合体育館で2試合、町田市立立総合体育館で2試合(町田との共同ホーム開催)、府中市総合体育館で7試合、駒沢体育館で1試合を行います。昨年度設定されていた駒沢屋内球技場での試合はないようです。

posted by TM at 23:44| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

