2011年05月23日

5/12 SDN48「誘惑のガーター」公演 二宮悠嘉さん卒業 その時、劇場は

時は少したってしまいましたが、5/12のSDN48「誘惑のガーター」公演について書き込みます。

前日にまさかの当選の連絡を受け、この日は仕事が休みだった為、昼まで爆睡w、笑っていいとも!を見て体を作って17時ごろに秋葉原に着くように橋本から京王線〜都営新宿線のルートで岩本町から徒歩のルートで行きました。

チケットを購入すると番号は20番台、しかし当選したときに限ってくじ運が悪い私は今回も半分を過ぎても呼ばれず、後ろから5番目の入場でした。当然座席はあいているわけもなく、新たに設けられたステージに向かって左側のお立ち台スペース前の立ち見スペースを確保しました。

私はこれまでAKB48劇場には3回入場していますが、いずれも研究生主体の「シアターの女神」公演、時折見に来るスクリーン観戦も全てシアターの女神公演。つまりシアターの女神公演以外を見るのは初めてでした←

その為、以前全国握手会で聞いた事がある「孤独なランナー」以外の曲は全く分からず、さらにメンバーも後述の二宮悠嘉さんを始めほとんどのメンバーは分からず、唯一知っているのはAKB48出身の小原春香さんだけでした←←

メンバーも曲も始めてばかりの公演でしたが、曲数が少ないせいかあっという間に唯一知っている曲「孤独なランナー」まで来ました。唯一知っていて歌える曲、それまでの鬱憤を全て解き放つかのように全力で歌って踊ってMIXを打ちました←←

そしてAKB48の「誰かのために」、新曲「愛、チュセヨ」も終わり、最後の挨拶・・・と思われたその時、涙声で「ちょっといいですか」と声を上げた一人のメンバー。それが二宮悠嘉さんでした。
既にこのしゃべり始めから悲しい意味での涙声の状況に、メンバーも観客もロビーで見ている人も、最悪の結末を想定した人は多かったはずです。私も「嘘であって欲しい」と思いつつ、その後を見守りました。しかしその後二宮さんの口から出た言葉は

私、二宮悠嘉は本日5/12を持ちまして

SDN48を卒業します

でした。

状況から何となく想像は出来ましたが、いざこの言葉を聞くともう言葉にならないくらいショックを受けました。

私は先に書いたとおり、この日のメンバーで知っているのは小原さんだけで、二宮さんは今日始めてあって、以前から面識があったわけでもありません。しかしその後ひたすら「ごめんなさい」を繰り返す彼女の見て自分は涙が止まりませんでした。なぜかは自分でも分かりません。ただ、大事なメンバーが1人いなくなる、明日にはもう会えない、理由があるとしたらこれだと思います。

お立ち台で派手ににぎわっていた客は座り込み、その後言葉を発する事はありませんでした。

楽しかったはずの公演は一転、悲しい別れの場になってしまいました。その後の政見放送や新曲のVTRも全く記憶にないくらい、ただただ涙が止まらない状況でした。

最後のハイタッチでは小原さんに声をかけると笑顔で返してくれました。それが唯一の救いでした。二宮さんは列の最後で、一人だけ間隔をあけられた形で配置されていましたが、ハイタッチは1人3秒と粘れないので、二宮さんに言葉を伝える事は出来ませんでした。

エスカレーターを降り、秋葉原駅に向かうころ、自分の中では二宮さんに一声もかけられなかった悔しさ、自分が見に行った公演でまさか卒業者が出るとはと言う驚きなど、複雑な心境でした。

翌日の仕事にも影響が出るくらい、精神的に受けたダメージは言葉では表現する事が出来ない大きかったです。さらに、帰りの電車の中で、AKB48研究生の牛窪沙良さん、山口菜有さんの2人の6月の握手会をもって活動終了の記事を見て、さらにショックを受けました。

加入と卒業を繰り返すAKB48。いつ自分が好きなメンバーが突然卒業するか分からないという見えない恐怖との戦いでもあるのかもしれません。この日限りはその闇の部分をすべてみてしまった気がします。

posted by TM at 22:48| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

JR東日本高崎支社、群馬DCイベント列車を発表!(SL関連以外)

JR東日本高崎支社は、夏の臨時列車の運転計画を発表しました。

今年は7/1〜9/30までの間、群馬ディスティネーションキャンペーンが開催される事から、多くのイベント列車が設定されています。

まずは新たなジョイフルとレイン「リゾートやまどり」を使用した列車、特急「リゾート草津」。
新宿〜万座・鹿沢口駅間を走ります。

万座・鹿沢口行きの運転日は7/2,9,16,17,23,24,30,31,8/6,7,13,14,20,21,27,28,9/3,10,17,18,23,24。
新宿行きの運転日は7/3,10,17,18、23,24,30,31,8/6.7.13.14.20.21.27.28.9/4,11,18,19,24,25

8月の平日には快速「リゾートやまどり」として、高崎〜万座・鹿沢口間を走ります。
8/5.8.12,15,19,22,26,29

7/3の谷川岳の山開きにあわせて、上野から土合間で臨時列車快速「谷川岳山開き」が運転されます。往路は上野を7/2の夜に出発し、土合に翌日2:50に到着、復路は14:00土合発の上野行きです。1日限りの設定です。

9月には以前にもあった風っこを使用した水上〜越後湯沢間の列車が設定されています。9/3,4,10,11の4日間です。

そして何より紺夏はSL、C61-20号機の復活に伴い、多くのSL列車が設定されます。これについては別記事にて。

posted by TM at 23:56| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日のAKB48シアターの女神公演に当選!

昨日仕事中に本日のAKB48シアターの女神公演の当選メールが来ました。
12期研究生のお披露目の記念すべき日に当選してこの上ない喜びを感じています。
私は二回目、18時の当選なので、一回目の時に新メンバーやチームB推しの掛け声もわかるので、
時間帯的にもゆっくり昼まで休んでから行けるので体調万全で行けそうです。
すでに4/24の公演でいわたかれんさん(どういう漢字かわからないのでひらがな表記でゴメンナサイ)は
見ていますが、それ以外のメンバーは初めて見ることになります。
久しぶりにシアターの女神で歌いまくってはっちゃけようと思います。

posted by TM at 00:20| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

JR東日本、C61-20が6/4に復活、旧型客車牽引で運転!

JR東日本は、保存されていたC61-20号機を復元し、群馬DCに先駆けて6/4(土)より営業運転に使用する事を発表しました。

牽引客車は12系ではなく、旧型客車6両です。

6月の土日に高崎〜水上間を定番のダイヤで1往復の運転になります。

ヘッドマークは6/12までの運転日は取り付け、以降は取り付けないようです。

指定券の発売は、6/19までの分が5/24(火)、6/25分が5/25(水)、6/26分が5/26(木)の発売です。

6/11〜6/19まではJR東日本パスの利用可能日なので、人気が出そうですね。初日の6/4は言うまでもありませんが。

最も、SLは元より旧型客車の方が人気が出そうですけど←←←

posted by TM at 20:45| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

5/15ライブ 第二部続き→第三部

第二部の記事を書いている途中で昨夜は寝てしまったのでw、その続きから書き込みます。

第二部は第一部、第三部と違って時間が限られている反面、チケット代は無料でドリンク代500円のみで見れるフリーライブ。その為、第一部、第三部と比べて人が多く、第一部が終わって一旦近くのコンビニで休憩をして戻ってきたときにはすごい行列になっていましたw

第一部から引き続いての出演はstarmarieだけで、星のオトメ歌劇団、SGP、C*LOVERを加えた4アーティストが2〜3曲ずつを披露するスタイルでした。

starmarieはSGPに続いて2番目の登場で、第一部で聴けなかった「モノマネ師ネロ」と「涙のパン工場コンセル・カマタ」が続けて聞けました。しかし、この2曲は個人的にとても好きな曲で、歌って踊ってジャンプしてMIX打ってととにかく大変で、それに加えてライブハウス内の温度上昇、人数が多い為に酸素も薄く、本気で倒れそうになりました←

そしてその倒れる寸前まで行った次に出てきたのはよりによってお目当て(第二部で指名入場)の星のオトメ歌劇団。一息つくまもなく、死んだ体を引きずってみました←←

曲はホシカゲファクトリーと同様、ドリームトレインと一万年の孤悲でした。

第一部で出演した星のオトメ歌劇団の下部組織、ホシカゲファクトリーのメンバーも見に来ていました。彼女達を最前列の特等席で見させる為にファンが協力してモッシュのガードを作ったり、安全に移動できるように護衛したりと、ファンの皆が協力していたのが非常に印象的でした。

ファクトリーのメンバー達もトップチームの公演を生で見る機会も少ないでしょうし、いろいろな意味でよい経験として受け取って今後に生かせてくれれば幸いだと思います。

終演後、星のオトメ歌劇団のメンバーと握手と2ショット写真を撮る為に、第三部のチケットを購入しましたwまあ、ここまできたらサッカーの事は忘れて1日ライブに没頭しようとすでにこのとき考えは変わっていました。

第二部が終わって再び近くのコンビニで休憩のあと、第三部へ。再び有料と言う事もあってか、第二部より客は少なかったですが、C*LOVERの物販が伸びた為、開場が遅れてキレ気味の客がいるなど、険悪なムードの中第三部は始まりました。

私は第一部から星のオトメ歌劇団のTシャツのままでした。第三部のお目当てのアーティストの指名はなぜか私だけありませんでした。顔を見れば星のオトメ歌劇団かホシカゲファクトリー、そうでなければstarmarie目当てである事はDESEOの人も分かっているのでこちらももう顔パスレベルになりました←←

第三部はstarmarieの出番が21時過ぎと言う事で、当初はもっとゆっくり来ても良かったのですが、なぜか最初から最後まで見たくなりましたwいや、当初は虹色スイッチが第三部の始めと言う事で、それを見ようといたのですが・・・

なぜが出てきたのは星のオトメ歌劇団。そして流れた曲はつい数時間前に聞いた「一万年の孤悲」、第一部のホシカゲファクトリーのを含めると本日3回目の「一万年の狐悲」。第二部であったファクトリーのメンバーの姿もない。まさかと思っていると、曲の途中からファクトリーのメンバーがステージに登場、初めて合同で同じステージで同じ曲を披露するという思ってもいなかったことが実現しました。

そして最後に待っていた本当のサプライズ、それはメンバー1人1人のTシャツの裏に文字が書かれており、全てをあわせて読むと「HAPPY BIRTHDAY 高谷(さん)」。そう、この日はホシカゲのプロデューサーでもある高谷氏の誕生日を祝ってサプライズ出演だったわけです。

メンバーからのサイン色紙ももらった高谷氏ですが、挨拶は一言「(ライブが)遅れて申し訳ない」。会場は爆笑の渦に包まれましたw

その後、21時ごろまではロビーで休憩モードに入り、starmarieの出番で再び「涙のパン工場コンセル・カマタ」で盛り上がり、終わったのが22時前。翌日からの仕事を考え、第三部終了後の握手はせず、すぐに帰宅しました。

ライブ中にサッカーの結果がメールで届くのをドキドキしながらのライブでしたが、川崎も無事に鹿島に勝利し、気分良く帰宅することができました。
posted by TM at 00:55| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

5/14 15 ライブ 続き

夜にでも・・・といいつつ日が変わってしまいましたが←

14日、秋葉原ペンタゴンのライブの後は速攻でw神田へ移動、K-HALLで行われた星のオトメ歌劇団のファン感謝イベントに参加してきました。1月から始まった関東一円顔見世公演のイベント会場で集まった参加記念カードを使用してのイベントでした。缶倒し、飲食、似顔絵と3種類ありました。記念カードを何枚も持つ達人もいれば私のように少ししかない人もいました・・・w

翌日のイベントで1日体を使う事が分かっていたので、また床屋に行かなければ行けなかったのでw、1時間程度で引き上げ、中央線で帰宅しました。寝る前に翌日のイベントの各メンバーの参加時間を調べ、寝坊しないように万全の状態にして、サッカーを夜通し見てw寝ました。

日付変わって5/15。この日は当初は渋谷DESEOで行われる「年に一度のM-SMILE創業祭アイドル祭!!at渋谷DESEO」に行ってきました。

まずは当初の予定通り渋谷DESEOへ向かい、ライブの第一部を見に渋谷へ向かいました。前日夜の調査で、starmarieは12時ごろ、そして一番の目的のホシカゲファクトリーの出番は11:40と一番最初である事がわかり、比較的早い時間帯であることから、11:40のスタートに間に合うように、この日は事前にチケットは用意してあるため、入場時ドリンク代500円をお釣りのないように用意しておき、お目当てアーティストを言えばさほど時間もかからず入れるだろうと思い、渋谷に11:20頃に到着するように、横浜線と田園都市線を乗り継いで向かいました。

しかし11:30頃に渋谷DESEOに到着すると、聞き覚えのある曲が外からはっきりと聞こえてきました。その曲はそうです、ホシカゲファクトリーの曲です。慌てて入場し、ドアの先へ進むとすでにホシカゲファクトリーが1曲目のドリームトレインを歌っていました・・・

開始時間が早まっていたのです。

かろうじてドリームトレインの途中からとMC、一万年の孤悲は聞けたのが幸いでしたが、まさか時間が早まっていたとは全くの予定外でした。

終演後のメンバーとの握手会で聞いてみた所、当初1曲だけだった予定が2曲になり、急遽開始が早まったとのこと、ブログやなうに書き込みはした、とのことでした。

これまで、この手のライブで開門が遅れる事はあっても早まった事は今回初めてで、メンバーも当日会場についてから知ったような事を言っていたので、メンバーを責めるつもりは全くありません。

いつも(仕事もプライベートの行動も)ギリギリ行動の自分は、11:40開始なら11:30に着けば間に合うだろう、と考えるので、全く余裕を持たなかった事が仇となってしまいました。lこれからはもう少し時間に余裕を持って行動しようと思います。せっかく金を出して、お目当てのアーティストが見れないのが一番もったいないですからね。

その後、starmarieの出番も終わり、サッカーへ向かおうかと思った所、なぜか足が外へ出ようとしませんでした。Starmarieの聞きたかった曲が聞けなかった事、15時からの無料ライブで星のオトメ歌劇団が出演する事、ホシカゲファクトリーのメンバーもこのライブを見るとの情報を得たので、サッカーへ行く予定をやめて、15時からの無料(ドリンク代のみ)ライブの第二部に続いて参加する事にしました。

第一部終演後一旦外に出て近くのコンビニで軽く食料を補給、再び渋谷DESEOに向かうと第一部より明らかに長い大行列。さすがに無料ライブ(ドリンク代のみ)で見れることか、SGPが出演するからか、はたまた星のオトメ歌劇団を見に来ている人か、いずれにしても第一部をはるかに上回る人、人、人でいっぱいで酸素が薄かったです。
posted by TM at 01:48| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

5/14 15ライブ

仕事に予定外の空き時間が出来たので新横浜から書き込んでいます。

先週末の土日は連日ライブに行ってきました。

14日土曜日は秋葉原ペンタゴンで行われたクリーミースターズのライブに
ホシカゲファクトリーが出演するという情報を知って行ってきました。
秋葉原なので行きは久しぶりに橋本から京王線、笹塚から都営新宿線で岩本町のルートで行きました。
会場に到着したのが開始時間ギリギリで、本当は当日価格のはずでしたが
ホシカゲのTシャツを着ていたのと受け付けの人がいつもホシカゲのイベントで
いらっしゃる方でしたので前売り価格+ドリンク代ですみました。事実上の顔パスって奴ですね←←

ホシカゲファクトリーの出番は最後で、二曲のみの披露で終わりました。
まあ多くの人が出てきたので暇ではありませんでしたが。
イベント終演後の物販と握手会は急ピッチで行われました。
なぜかと言いますとこの時すでに時間は14時45分。15時から神田K-HALLでホシカゲ本隊の
イベントの開始時間が迫っており、大半の客はハシゴをするために皆焦っていたわけです←

私自身も時間に焦りつつも、握手会では一人一人に声をかけました。
個人的にすごく出来の良かった子がいたので、誉め倒しました←←
その子は実は前回7日のライブの時に声が小さかった子だったので、
前回悪かったところが改善されたことが素直に嬉しかったです。
おそらく自分だけじゃなく他のメンバーや関係者の方にも言われたと思うので、
自分の一言だけが彼女を変えたとは思ってはいませんが。

時間が来たので続きは昼か夜にでも。
posted by TM at 10:25| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

東急、2011年の設備投資計画を発表 新車は71両導入

5/13に、東急が2011年度の設備投資計画を発表しました。

と言っても、東急は毎年計画と実際製造される車両の両数がここ数年異なっており、あくまで「現時点での計画」と言う所は頭においてごらんいただけると幸いです。

一番大きな動きがあるのは2012年度に東京メトロ副都心線との相互直通運転が始まる東横線。優等列車の停車駅の10両対応、渋谷〜代官山間の地下化に加え、新車が68両導入されます。

詳細な内訳が不明なのですが・・・下記の5050系4000番台のほか、両数的に既存の5050系の増結用の分もおそらく含まれるのではないかと思われます。

また、今年3月末に東急車輛から出場した列車番号が4000番台の車両が5050系の4000番台と言うように記載されていました。番号が5000番台で収まらなくなる為に4000番台にしただけ扱い的には5050系と言う扱いのようです。(田園都市線の8500系の0818などと同じ扱い)

池上線、多摩川線向けにも7000系が3両導入されます。すでに東急車輛製造にて車両は製造中であることを先日京急の車内から確認しています。
posted by TM at 01:41| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

あれから一晩が過ぎて

今だに二宮悠嘉さんの卒業のショックが忘れられません。思い出すだけで寒気がします。
今日は地元でこれから仕事ですが、最悪午前中の仕事だけで帰るかもしれません。
それくらい、もう言葉にならないくらいのショックを受け、今でもそれが消えることはありません。
落ち着いたら改めて昨日のことは書こうと思いますが。。。
posted by TM at 09:56| 神奈川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

速報 SDN48、二宮悠嘉さんが本日の公演をもって卒業

タイトルのとおりです。衝撃が大きすぎるのと帰宅を急ぐため詳細は後程。
posted by TM at 21:55| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

